Special Live 2015

横浜アリーナ


2015.08.04(Tue)

16:30 開場 18:30 開演



※2024年に書いた記事のため、記憶違いなどがあるかもしれません。

(ライブ用にってわけじゃなかったけど、2015年7月末くらいに描いた絵)


セットリスト

SE. A Quick One(The Who)

01.パレード

02.Hello,world!

03.ハンマーソングと痛みの塔

04.才悩人応援歌

05.morning glow 

06.ファイター

07.太陽

08.ギルド

09.ハルジオン

10.embrace

11.虹を待つ人

12.乗車権

13.supernova

14.ガラスのブルース

15.ray


en01.コロニー

en02.メーデー



「Hello,world!/コロニー」 発売記念ライブ

「虹を待つ人」、「You were here」が配信限定で発売されたから随分久しぶりにパッケージが発売された感覚があった。

シングル発売で記念ライブをしてくれるとは。

確定してるのが2曲だけだからセトリの予想がかなり困難。

「Hello,world!/コロニー」の発売決定ニュースはなんかの帰り、たぶんゆりかもめの中で見た。新鮮なタイトルにどんな曲なのかすごい楽しみだった。

チケットの当選発表は三重のホテルで見た。

駅のファミマで発券。


ライブ当日。

始発で物販に並んで買い終えたら横浜を探索。前乗りしてたからだいぶ早く着いた。

色々あって暇つぶしには困らない。

Twitter見返すと5時半くらいにはもう現地着いて8時半くらいには中に入れたらしい。

8月4日なのにそんなに暑かった記憶がない。


Cブロックで島があれば真横じゃない?なんて思いながら入場すると島は今回なし。

ちょっと残念だったけど超絶シンプルなセットにテンション爆上がり。これが一番かっこいいのよBUMP OF CHICKENは。

超絶シンプルなセットにA Quick Oneから始まるライブが一番良い。


アレンジ面とかは映像化されているので飛ばします。


随分久しぶりな

A Quick Oneに今回は今までと違う異質さを感じてテンション爆上がり。


メンバー登場。

ナポレオンジャケットに見慣れてたのもあったからそうでなくて少し新鮮。


03.ハンマーソングと痛みの塔

ドラム始まり。ライブはまだ3回目だからこんなにも違う始まり方をするのにびっくりして最初の方何が起きているのかわからなかった。3曲目からハンマーソングと痛みの塔やるとか早くも予想外。

04.才悩人応援歌 !?

05.morning glow !?

どっかのファンが考えたような選曲が続いていってテンションあがりっぱなし。

morinng glow WILLPOLISでやらなかったから難しいのかな。セントエルモの火とかモーターサイクルとかみたいにライブじゃ演らない曲枠になるのかな なんて思ってたからこれも超びっくり。


06.ファイター

イントロでおおっ!ってなった。

そっかこれもライブじゃまだやってなかったか。


07.太陽

なんじゃこの選曲は。

このライブで一番素晴らしかった。

あんまり古い曲とかってファンの人たちと話さない限り普段耳にしなくて、周りの人たちから聞くことも少なくてひっそりと生きてる感じがするし、自分の中でだけ存在してるようにも感じるけど、そんな曲をLIVEで聴くと

「君ちゃんとどこかで生きてたんだね」

「ここにいたよ ちゃんと生きてたよ」

って感じがして嬉しい(説明下手)


15.ray

ガラスのブルースで終わりかと思いきや、ほぼ間髪入れずに

藤くん「もう一曲付き合ってね」でrayのイントロ。鳥肌。

最後にrayWILLPOLISの面影も感じるし新しい面も見えた気がする。

なかなか言葉に直せないんだけれども最後にrayが来たことがとても嬉しかった。大盛り上がりで本編終演。


…あれ?コロニーは?


en01.コロニー

セットリストを組んでいる時に漏れちゃったらしい。基本的にアンコールは貰えるかどうかわからないから事前に決めないんだけど、今回はアンコールもらえたらこれをやろうって決めていたとのこと。



ライブ前に

グングニル、才悩人応援歌、太陽、ハンマーソングと痛みの塔、魔法の料理〜君から君へ〜聴きたい!なんて話していたらほとんど聴けるとは思わなかった。

89割くらいライブで初めて聴いた事もあってトップクラスに好きなセトリ。



帰りは人身事故か何かで電車が止まっちゃって人で溢れかえっていた。

とはいえ大きい駅だし帰り道にはそこまで大きな影響はなかったから無事帰宅。