BUMP OF CHICKEN TOUR 2023

be there


2023.4.2(Sun)

長野 ビッグハット

17:00 OPEN 18:00 START





セットリスト

01.アカシア

02.ダンデライオン

03.天体観測

04.なないろ

05.透明飛行船

06.クロノスタシス

07.Small world

08.魔法の料理〜君から君へ〜

09.プレゼント

10.新世界 

11.SOUVENIR

12.Gravity

13.窓の中から

14.月虹

15.HAPPY

16.ray

17.supernova


en01.ランプ

en02.ガラスのブルース


en03.くだらない唄


04.なないろ

昨日と同じでラスト

なないろおおおおお!!↑


05.透明飛行船

イントロで中断やり直し

ヒデちゃん多分前日の才悩人応援歌叩いた

藤くん「君たちは知る権利があるよね(笑)ヒデちゃんがミスりました」

嘘か本音かわからなくて の歌い方が力強くて鳥肌


06.Small world

そうしたいと思うのはそうしてくれただろう

誰にも関係ない世界で僕ら探し合う ルララ ルララ


08.魔法の料理〜君から君へ〜

僕らが音出したら受け止めてくれるような

期待以上のものに出会えた

ラスサビ

唄にする 音にする 唄になる 唄にする

僕と説くのかな

ラストあたりのギターいつもより激しかった気がする


10.新世界

なごのアイラブユーだぜ(名古屋って言いかける)

長野アイラブユーだぜ


15.HAPPY

イントロ GOLD GLIDER TOURみたいに

ギターとかじゃじゃーーん!から入る感じだけど聴いたことある中では過去一激し目だった


どうせいつか終わる旅だ 


最後の方のHappy Birthdayのとこ

藤くん「自分のBirthdayの前にHAPPYをつけられるか!?

付けられなかったらおれが付けてやるよ!お前のBirthdayはおれのHappyだ」的な


16.ray

生きるのは最高だ の前に

今日ぐらいはいいだろ?でっけー声で叫ぼうぜ的な煽り

前日同様、ラスト君がいるを2回繰り返す


en02.ガラスのブルース

藤くんイントロのギター

GOLD GLIDER TOURの特典映像のガラスのブルースのアウトロみたいな感じのアレンジ

初めて聴いた気がする


ヒロもAメロギターアレンジしてた気がする



en03.くだらない唄

ライブで初めて聴いた!

最初藤くんソロ

ヒデちゃんの入りだだだだっだ!ってかっこよすぎた

ヒロ最初のアルペジオあやふやで諦めてコード弾きしてた?なんかそれもちょっとあやふやな感じで顔にモロ出てた



メンバー紹介

珍しくヒロチャマ藤くんヒデちゃんの順


ヒデちゃん「森の賢者こと〜!BUMP OF CHICKENのドラム〜!ますひでおー!」わあああ

藤くん「お前そういうの持ってたんだ(笑)」

森の賢者っていじるつもりで言ってたのに別にお前もそれで良かったんだ(笑)

チャマはドラえもんの声真似(似てるような似てないような)


アンコール

ヒデちゃんあっち行ってわあああってして真顔でコード直す

今度は反対側行ってわあああってして真顔でコードぐるぐる巻いて直す

メンバーのところに走って戻ってなんかちょっと気まずそうな顔してドラムに戻ってく


ヒロのMC

昨日と違ってぐだぐだ

3曲目の終わりに振られて

昨日はちゃんと言えたんだけどなあ って

実は3曲やったんですよって

あっという間だから…あっという間です

…最後まで…油断せずに

藤くん「吹き矢でも飛んでくんのか?」



今日は出っ張り正面まあまあ近め

みんなの顔はっきり見えた


藤くん昨日は喉好調そうだったけど今日は少し悪かった気がする