Silver Jubilee 


2022.10.24(mon)

仙台GIGS

18:00 OPEN 19:00 START


※下記、セットリストあり





セットリスト


01.アカシア

02.グロリアスレボリューション

03.天体観測

04.なないろ

05.宝石になった日

06.Small world

07.(please)forgive

08.クロノスタシス

09.ハルジオン

10.SOUVENIR

11.話がしたいよ

12.カルマ

13.Aurora 

14.ray


en01.ラフ・メイカー 

en02.ダイヤモンド



下記、感想や気になったこと


01.アカシア

歌詞変えしてた気がするけどうまく聴き取れなかった…

言葉の〜のあと、片隅でも…?


02.グロリアスレボリューション

2曲目はHello,world!かな?変わるかな?とそわそわ待ってたら4人で向き合って

え?Hello,world!ではないなこれ…なんだ?

ってなって

イントロで???、!!!???

は!?まじ!!?うそだろ!!?ってなった

まじで聴きたかったんだこれ

やっっと聴けた!パワフル!かっこいい!

一番テンション上がった

セトリ的にはrayと逆でも良い気がする

最高

アコースティック版は2014年が最後だろうけどエレキ版はいつぶりだ?


03.天体観測

2番Aメロ

ヒロのアンプとギターとの不協和音みたいなやつ、上手く出なくてヒロが向きとか場所とか探りながらやってた


04.なないろ

間奏からラスサビ ベースあんなに動いたっけ?


05.宝石になった日

藤くんのギターソロ

幽霊の叫び声みたいなうぉんうぉんうぉんと高フレット中心の

今までのアレンジに近いけど初めて聴くパターン

応えがなくても(?)何回も呼んだよ 空気を〜

に歌詞変え

?は自信ない ここも変えてたっけかなあ…


06.Small world

これ個人的なはかなりのギターロックな曲だと思う

ライブなら尚更

また聴けて良かったすごい好き


07.(please) forgive

懐かしい曲やりますって

そっかこれもう懐かしい部類に入るのか…

8年だもんな…

WILLPOLIS 2014終わっあとに

いつかまた聴きたいと思ってた曲だから嬉しい

これ聴きたいなあと思って前日前々日家でギター弾きまくってたんだよね

ラスサビあんなイントロばりにジャッジャッジャカジャカ弾いてたっけ

アウトロはヒロのギターもドラムソロになるまではっきりと

ヒロはWILLPOLISの時と違って笛みたいなピロリロなってる部分を基本的に弾いてた

ちなみに曲名ってこれカッコは全角が正式なのかな?間に半角空白入るのかどうかもものによって違う気がするんだけど正式なタイトルが地味に気になる


08.クロノスタシス

間奏明けのチャマのベースのぐおおんってやつ。スライド?

歯切れ悪くて藤くん指差してチャマ謝ってた気がする(全部気のせいかもしれない)

アウトロはロッキンと同じパターンでチャマのベースごりっごり

藤くんのギターはすごいエレクトロな感じ

これはロッキンと違った気がする

ギターってあんな感じで弾けるんだすげえってなってた


10.SOUVENIR

新しい曲もやりますって

藤くんもヒロもレスポールじゃなくてストラト

すごいライブ映えしてた

出だしからパワフル

藤くん裏声のところは歌わずおおーおおも歌わずギターと合いの手に専念してた


じゃじゃっ じゃじゃっ じゃっじゃっ ててててて

のててててって藤くんが弾くのか

ヒロだと思ってた

あれ弾きながら歌うの難しそう

サビ前チャマのベース ぽんぽんぽんぽんって

原曲より目立ってよかった

一番サビ

藤くん「こっ……この目が選んだ景色に〜」

タイミング早くてこって言っちゃった

演奏終わり後

藤くん「こっていうのは、へいとかふうとかの類いの"こ"…こおっ!」これで押し通してたけど言った後に謝るそぶり

でも今日はずっと最後までこれで押し通してた


とびきりのリボンかけてええって伸ばし気味だった


ラストのへい!のあと終わり切った瞬間にもへい!



13.Aurora

藤くんのギターの音が出ずに

やり直し

最近多いね(笑)

藤くん これは全おれの責任、さっきのこおはわざとって感じの話


en.02.ダイヤモンド

藤くんの最初のGコードの1.2音ゆっくり力強く入ってった



MC.

3曲終わった後のいつものMC

藤くんがヒロに話を振る

ヒロ「おお、随分早く来ましたね(笑)楽しませてもらってます」


藤くん「どうする?昨日食ったものの話でもする?」

ヒロ「せり鍋食べた ずっと食べたいって1週間くらい前から話してたんですよ」

藤くん「メインの話はさておきさ、そのほか、それに行きつくまでの過程をさ」

ヒロ「え、えーと、なんだ…」

藤くん「それに付随するものとか、最初に食べたものとか」

ヒロ「えーと」

藤くん「最初はトマトでしょうが!」

ヒロ「あーそうだ(笑)トマト、あと刺身とか」

藤くん「お造り」

ヒロ「まぐろとたこは覚えてる、あとなんだ、あじ?」

藤くん「あーあじ?」

ヒデちゃん「さんま!」

ヒロ「ああそうださんまだ!…ヒデちゃんです!」

藤くん「これがヒデちゃんです!」

所々適当だけど大体こんな感じ



あと印象的だったのが

藤くん「どう?調子は?」

ヒロ「良い」

チャマ「すこぶる!」

ヒデちゃん「一番良い!」


アンコールで出てきて2.2に分かれて端から端まで歩くメンバー

藤くん「2階席ー!聴こえるかー!…こういうのもっと序盤でやれよってな」


アンコール後

藤くん少しだけ時間ちょうだいって喋ってて

早めに拍手が起きる

藤くん「拍手はまだ、そういうの勇み足ってんだよ、さっきのこっ!みたいな、あっ違う!あれはわざとだから」→拍手「その拍手は甘んじて受けるよ」

その場の雰囲気とか流れがあるから

文字に起こすと伝わりづらいところだらけだろうけどこんな感じのやりとり



新しい曲もあるそうだけどまだやっちゃダメらしい

ライブできるレベルにないものくらいのもあるらしい

いつもの「その時は少しだけ4.5分 時間をください、あ、6分くらいかも」とも言ってたから長めのもあるのかな


ライブハウスだったけど全くもみくちゃにならなかった

最初の立ち位置から一歩も変わらず

快適

リュック背負ったままの人とかが少し目立った気はする



午後休とって新幹線で来て

そのままライブ終わって夜行バスで帰って

また仕事…

金曜まで生きてられっかな…