こんにちは〰早いもので2月ですね〰

(1月は直ぐに行っちゃって・・・2月これまた早く逃げちゃうんですよね)

今日は節分
恵方巻きにイワシ食べましたか?
豆まきされましたか?

私の節分の行事は、ここ数年「一陽来復」のお守りを貼る事です。

私が開業して以来、毎年この御守を送ってきてくださる方がいます。

関西では余り知られていないと思いますが、関東では〰
頂くのに、明るくなる前から行列ができるほど大人気の、有難〰い御守です。

頒布されているのは、穴八幡宮さんで、
頒布時期は、毎年冬至から節分までの間のわずか1ケ月半。
分けて頂ける御守は、商売繁盛、金運上昇のお守りとして絶大な効果があると評判の「金銀融通の御守です。

この御守をお祭りする日時は・・・
「冬至」「大晦日」「節分」、この3日の内の都合のよろしい日の夜中の12時きっかり
お祭りする場所と方角は・・・
その年の恵方の方に向けて反対側の柱か壁の成るべく高い所
と決まっております。

毎年、私の誕生日辺りに送って来てくださるので、「節分」の行事になりました。
恵方・・・今年は巳午(真南から少し東より)の方向に向けて北側の壁に貼ります。


今年で6回目ですが・・・毎回お祭りするのに緊張します。
方角間違えていないかとか〰
時報聞いて真夜中12時ピッタリに貼れるかとか〰

何せ有難〰いお札です。
そして何より、この寒い中並んで私の為に頂いて来てくださった御守です。
そして〰お祭りするのに、かなり制限が有ります。

失敗は許されません
晩酌しても酔えません

Iさん有難うございます
今年もちゃんとお祭りさせて頂きます

Iさんも〰今宵は酔っぱらわず、寝てしまわない様に
12時には同じ方角に向おうね〰


BISEKIはこちら←みてね♪