シングルマザー43歳

よく怒りで我を忘れてしまうどうしようもない性格。

 

 

 

息子11歳(自閉症、チックあり)

普通級+通級。感覚過敏もある小学6年生。ゲームとYou Tubeが大好き。

 

 

 

娘4歳

ドラえもんとプリキュアにハマってる保育園児。しっかり者で兄をよく助ける。そして兄の地雷をよく踏む。








お久しぶりです。


3ヶ月ぶりのブログになりました。


毎日忙しく過ごしてました。


気付けば夏休み突入していて、この暑さの中毎日生き抜く事に必死です。


最近の息子ですが、


6年生になり、私もフルタイムになり


スマイルゼミをスタートさせ、息子の勉強をほぼ放置した状態で夏休み突入したところ


計算ドリルはやってなかったり、算数を理解してなかったりで


こりゃダメだになり、休みの日に私が勉強を見る形に戻りました。


スマイルゼミもいいのですが、


分からなくなったら放置になってたので


やはり親の介入は必要みたいです。


チックは夏休み入ったあたりに少し目立つ事もありましたが、


今はほぼ気にならないです。


でも全く出てない訳ではないです。


ただ気にならない程度に落ち着いてる感じです。


背ものびてもうすぐ追い抜かれます。


ヒゲもうっすら生えて、性にも興味を持ち出し


もう親が口出す事は勉強ぐらいですね。







私はなんとか毎日仕事を頑張ってます。


ケアマネの仕事もするようになり、


まだまだケアマネと呼べるものじゃないけど


現場の時には考えなかったケアマネとしての考え方を


日々試行錯誤してます。


私は考えを言葉にするのが苦手なので


今はそれを克服出来るように頭をフル回転して働いてます。


いつか慣れる、と前のブログで書いてたけど


多分慣れないですね、この生活には。


でも毎日生きてる感じで充実してます☺






娘はよく食べよく寝て、元気いっぱいです。


ただ私が忙しくてあまり一緒に遊ぶ時間がとれないので


淋しい思いはさせていると思います。


休みの日に遊ぶようにしてますが、


私も体力の限界で半分死んでたりしてるので…





何を優先するか、を毎日考えて行動してると


自分の時間は本当少なくて


Netflixも漫画もしばらく見れてません。


10月から有給がつくのでそれまでなんとか頑張ります。







みなさん、暑いので本当体調気を付けて下さいね☺