シングルマザー43歳

よく怒りで我を忘れてしまうどうしようもない性格。

 

 

 

息子11歳(自閉症、チックあり)

普通級+通級。感覚過敏もある小学五年生。ゲームとYou Tubeが大好き。

 

 

 

娘3歳

ドラえもんとプリキュアにハマってる保育園児。しっかり者で兄をよく助ける。そして兄の地雷をよく踏む。








クリスマスですね。


今年のプレゼントは


息子はダイの大冒険のゲームソフト、


娘はプリキュアのえるちゃんの喋るぬいぐるみでした。




クリスマスイブは息子が友達と映画の約束をしていたので


映画館まで連れていき、娘も一緒だったので


一緒に映画を観てきました。


スパイファミリーです。


娘はアーニャは知っていたので何とか観てくれました。


面白かったです!


アーニャの可愛さとロイドとヨルのカッコ良さ


家族としての形にしんみりしたり


アクションが迫力あったり。


個人的にはロイドが好きです。





映画館で映画なんていつぶりだろう。


確か「君の膵臓をたべたい」の試写会が当たり、


息子を元旦那さんが見てくれなかったので


まだ小さい息子と一緒に行ったけど


すぐ暴れ出して早々に退散したのが最後…?





息子は感覚過敏があるので映画館はあまり好きではなく、


友達と一緒なら我慢するけどあまり行きたがりません。


楽しかったけど、音で途中頭が痛かったみたい。


でも娘は映画好きみたいなので、娘と今度から行けるかな。


来年春にはドラえもん映画あるみたいだし。







息子は冬休み入る前から音声チックが少し目立ちます。


寝る前とか、目立ちますね。


調子は悪くなさそうですが、音声チックが出てくると寝付きも悪くなります。


最近は9時に布団に入っても10時くらいまで起きてます。


なんででしょうね。


寒さ?


確かに寒さが強くなってきたくらいから目立ち始めたような…。


夜に湯たんぽ渡してみようかな。。





今年はなんだか余裕がなくて大掃除もほとんど出来ていません。


多分、漫画とか自分の娯楽の時間を優先してるからだと思います…


子供が寝たあとに家事を済ませ、自分の睡魔が来る前までの貴重な時間。


こたつに入りみかんを食べながら漫画やNetflix…至福…


しかし今週からケアマネの実務研修の動画配信が始まるので至福時間が大幅減ります。


毎日1時間は動画で勉強しないといけないペースだし、動画を見た後の課題もあるし。




となると、いかに家事の時間を短縮するか…


隙間時間を動画配信にまわすか…


何が何でも至福時間は確保したい。


多分、無駄に使っている時間って結構あると思うんですよ。


その無駄時間を動画配信に使いたいな…。


頑張って時間のやりくりをしてみます。




今年もあと少し。




サンタさんをまだ信じている息子は


サンタさんに手紙を書いてました。


純粋…