天候:晴れ時々曇り

水質:濁り(30cm下まで見える)

水温:?℃


8/26振りの久しぶりの釣行となりました。

色々と用事が重なり釣りに行けない状態でした。


いつの間にか季節がガラッと変わってた豊英ダムですが10月の釣果どうぞ!



ラストエース80F ノーシンカー 25cm(目測)

開始5分で数投目でいきなりヒットニヤリ


これは!!!!

と思い釣れた場所の近くへまた投げると・・・



ラストエース80F ノーシンカー 29cm(目測)


連続ヒット!!!


うん???

普通に釣れるじゃんと思いイージーか?と思ったのが誤りの始まり・・・


その後ジグストを中心に1匹釣りたいと思いほぼジグストをしました。


ですがジグストには無反応でしたガーン


途中スワンプミニのダウンショットもするが無。


スワンプマイクロには2匹ヒットしかけるもかかりが浅くバラすガーン

2匹もなんでバラす???

と思い針を見ると外側に曲がってました笑い泣き

前回行った時と同じままの針が原因みたいでした。


2匹でフィニッシュ!!

結果としてすぐ釣れたものの、その後が続かず季節が変わったパターンに対応できなかったということでした。


釣果ノートではこの日1〜2匹釣った人が多く、最高で4匹でしたので渋かったのかな?と思いました。


またリベンジして秋のデカバスを釣ろうと思いました!!


あと10月なのにヌカカという蚊のハエ版みたいなのが飛んでおり5回腕に刺されました。(吸われた瞬間に全部潰したので痒みはなかったです。)

なので肌の露出を避けるのと虫除けスプレーは絶対した方が良いです!!


この時期なら蚊が居なくて安心と思ってたのが間違いでした。

蚊は普通は湖上のボートまでほぼやって来ないのですが、ヌカカはメマトイみたくボートまで飛んで来ます!

いつまでヌカカのシーズンかわかりませんが予防した方がいいです。

ヌカカは黒胡麻みたく小さくてすばしっこいので厄介です。

ムヒみたいな痒み止めもあると安心です。


房総リザーバーでヌカカに刺されたのは初めてで情報もあまりないのでビックリしました!


それではでは!


釣果


ゲットフィッシュ 2匹

バイト数 4匹

サイズ 25~29cm

 

今年累計159匹