2023/05/28 豊英ダム

天候

曇り

水質

ややクリア

水温

19℃

 

今回は勝手にホームレイクと思っている豊英ダム釣行です。

ホームレイクなのに今回が今年初なのかい!

・・・というツッコミは置いておいて笑ガーン

 

戸面原ダムばっかり行った後に豊英ダムへ行った感想はまず、

 

ギル多!!!!!!

 

やっぱり豊英ダムのギルの量半端ないです照れ

房総ダムの中でもギルの量は抜きん出てますね笑

その分自然豊かってことなんですかね?

 

そういうのも含めて房総の中では個人的に一番好きなのが豊英ダムです爆  笑

 

さて。。。

6時半頃から出船して釣り開始しました!

 

出船10分後に一緒に行った友人がなんと50cmちょうどのバスを釣り上げました合格

(友人が釣ったバスなので写真は割愛します。)

出船してすぐの出来事だったのでやはり豊英ダムは夢があると沁み沁み思いました。

 

その後は無の時間があり・・・

出船二時間後に

ベイビーライク ノーシンカー

 

まず一匹目!

スポーン関係でフライが大量に居たので、魚系のワームを選択しました。

結果的に言えば魚系ワームで釣れたのはこれだけで、魚系ワームにはチェイスがあるもののメチャクチャ反応良いというわけではありませんでした。

 

それからまた無の時間帯が続き・・・

13時過ぎ

イチリン

 

最初の一匹から午後まで無・・・えー

スクールで居た小バスちゃんの中の一匹でしたが、サイトでディスタイル新作ルアーのイチリンを食ってくれました!

イチリンは噂通り食わせの力がありますね。

 

 

一時間後・・・

サイコロラバー ノーシンカー 37cm

 

適当に投げて落として寄ってきたバスをサイトで食わせる手法です。

サイコロラバーも威力はすごいですね~。

ただ今日のバスは小バス含めてサイトでのサイコロラバーの反応がかなり悪くて、他のバスはサイコロをほぼ無視!

この一匹だけ反応良かっただけでした。

サイコロラバーが効かない日があるなんて・・・ゲッソリ

 

 

16時前

レゼルブjr

 

小バスちゃんでしたがトップルアーにアタックしてくれて楽しませてくれました!爆  笑

 

そして帰着!

 

今日のバスはスポーン後、スポーン中、フライ見守り中、フライ大量発生などのこの時期特有の気難しいバスが混在していて普通ではなく、難しい状況でしたがなんとか釣れて良かったです!

ワームだけでなくルアーで釣れるのも嬉しいです!

 

友人は50cm釣りましたので、こういう時こそ50UP釣れるんだなと思いましたニヤリ

自分も豊英の50UP釣りたいなと思いました。

 

 

やっぱ豊英ダム最高です!!!照れ

また何度も行きたくなるダムですねグッド!

 

ではでは!!

 

 

2023/05/28 豊英ダム

バイト数 7

ゲットフィッシュ4

サイズ 18~37cm

 

今年累計27匹