あと少し!秋冬用キャスケットのサンプル制作(天ボタン・裏地・ブリム) | 京都の帽子職人てるりんの活動日記

京都の帽子職人てるりんの活動日記

京都・長岡京市にあるハンドメイドの帽子工房「帽子の木」をやっています。帽子制作や帽子工房での活動記録、日々の雑記や趣味など好き勝手にブログにしていきます(目標:息長く続けること)

12月も早いもので もう中旬になりましたね・・・(^^)

年末納期の制作依頼に追われてなかなか進まないのですが、
秋冬用の帽子(2024年AWモデル)のサンプル制作を進めております


ちなみに制作しているサンプルは・・・
キャスケット10種、ベレー10種、ハンチング5種


今回は前回の続きで、キャスケット制作
天ボタン付け・取付裏地入れブリム作り・取付になります




天ボタン作り・取付



打ち具で天ボタン(19mm)を作り、穴を開けて木槌で取り付けました


裏地入れ



ちなみに裏地ですが、大好きな英字新聞柄のコットン生地(ベージュ)
裏地を中に入れて荒い目で縫っていきます


ブリム作り・取付



ブリム作りと取付はちょっと難しいかもです
際を縫っていくために少し技術が必要ですが、慣れれば簡単ですよ(#^^#)


あとはビンカワ付けで完成ですが、間に合わなかったので
その前まで(10種類)

※ブリム裏だけ色を変えております




次回のブログ記事は・・・


ベレー帽(10種類)の制作風景を紹介予定です

 

 

 


ポチっとな (爆発しません)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
今日は何位だ?