2泊3日で、富山駅前のホテルと夫の実家に行ってきました。





2日目の午後に夫の実家に行ったのですが、家は平気だったものの、庭にある瓦葺きの小屋がぺしゃんこに…真顔


気になっていた石川県にいる夫の親戚は、家が倒壊して避難所 


暮らしをしているそうです。


ニュース 


を見ていても、能登地方では家族を亡くされた方がいたり、道路状況断水の関係でボランティア 


活動がはかどらないそうで、悲しくなってしまいますね泣くうさぎ


石川県というと遠いイメージですが、東京でも首都直下地震 


だっていつ起きてもおかしくはないし(今後30年の間に70%の確率で起きると言われています)、もし起きたら火災等で甚大な被害が出るそうです。


地震豪雨など、何か起きたときのためにちゃんと防災グッズ 


などを備え 


なければいけないし、離れて暮らしている両親にも時々会って体調や家の様子など確認しないとならないと思いました。


 

 

 

 

 

 

 



 

 

うちの父親も、70歳を過ぎて腰痛高血圧痛風と6種類も薬を飲んでいるし、薬や体調管理のことも考えなきゃですねアセアセ


 

 


 

 


 

 

向こうのお父さんお母さんにも元気でいてもらって、また大根 


 


煮物 


 


や黒豆ごはんを食べたいな〜