こんにちは。


2023年の重大ニュースを書いていたらあっという間に年が明け、能登半島で大地震 


が起き、それからさらに1か月が経ち2月になってしまいました泣くうさぎ


私の夫は富山県出身で、夫の実家は地震による大きな被害はなかったものの、ブロック塀が崩れたり、庭の灯籠が倒れたりして、しかも地震が大きかった石川県には親戚(夫のいとこ)がいるのです。


能登半島、珠洲市の見附島(軍艦島) (地震前)



富山市街から見る立山連峰

デリケートな話なので、石川県にいる親戚のことは聞きづらいけれど、夫の話からすると石川県北部に住んでいるようだし、とにかく夫のご両親のことも気になるので、2月に富山に行くことにしました。

夫のご両親に関しても、特に義理のお父さんの体調が心配です。長年兼業農家で単身赴任(富山の薬売り)をしていたこともありますし、農家は肉体労働、さらに北陸の寒さは厳しく、東京の人には考えられないほど体に負担がかかっていると思います。

義理のお母さんもいい方で、お姑さんの介護などかなり苦労されていると思いますが、明るく気さくでお料理が上手なんです(黒豆ごはん 


が絶品乙女のトキメキ)。

夫もご両親のことやおうちのことを心配していますし、お舅・お姑さんを見送って、農家を引退して夫婦水入らずで暮らしているところだったのですから、夫のご両親にはなるべく長く健康で無事でいてほしいと思います泣くうさぎ

夫は口下手でストレスに弱いからご両親に対する心配もあまり口にしないけど、そのぶん私が支えないとね…。