みなさんもう忘れてしまっているかもしれませんが、2023年2月、トルコ・シリアで大規模な地震 


が続けて起こり、大きな犠牲が出ましたぐすん


仮設テントでの暮らしや、綺麗な水がすぐ手に入らない状況は、想像を絶するものだと思います。


私たちが住んでいる日本も地震大国、いつ同じような大地震が起きてもおかしくありません。


※追記 令和6年1月1日、石川県能登半島で震度7の大地震 


および津波が起き、まだ同程度の地震が続いています。


地震に限らず、気候変動による猛暑大雨は、私たちの暮らしをしばしば困難にします。


私たちが住んでいる日本は、比較的インフラに恵まれていますが、世界にはそうでない国も多くあり、何年も災害や紛争で苦しんでいます。


たとえばカリブ海の最貧国ハイチは、 


2021年の地震からまだ治安やインフラが回復せず、復興の途上にあります。


 

 


 

 

私は自分が恵まれた生活をしていることを肝に銘じ、ニュースで大きく取り上げられている地域だけでなく、生活に困っている方々の支援を続けていきたいと思います。






(写真は、下北沢で食べたトルコ料理。)

不安障害HSP気質のためにニュースを観て苦しくなってしまうこともありますが、トルコシリアなど各国の文化、おいしい料理、素敵な雑貨に触れ、日々を楽しみながら応援できたらと思います。