まだまだ何があるかわかりませんが、いろいろあった2023年を振り返り、私的にこれは! と思ったニュース、トピックを紹介していきますにっこり


さて、まず第10位から



栄えある? 第10位は、


銀座カラー倒産 



脱毛サロン大手の銀座カラー ㈱エム・シーネットワークスジャパン 


が破産いたしました(返金に関しては、クレジットカード会社に相談するしかない模様)。


実は私…だいぶ前に銀座カラーで研修を受けたことがあります。職探しをしていて、エステ・美容関係で求人が多いのが脱毛サロンだったのです。


当時のことは、守秘義務もあるのであまり詳しくは書けませんけれど、シフト(頻繁に変更あり)を見間違えて遅刻してしまい、講師にみんなの前で強制謝罪させられたり…今ならパワハラ扱いですよねアセアセ


そんなこんなで、短期間で自主退職を促され、あまりいい思い出はないのですが、唯一、休憩時間に出されるお弁当お弁当が美味しかったのが救いでした。




※(画像はイメージです。)


個人的に、脱毛専門のサロンはエステとは違うと思うし、芸能人の広告をたくさん出しているということは、そこにお金をかけているわけで…、そういったサロンはあまりよく思いませんが、ただお昼のお弁当が美味しいというだけで頑張れたかな昇天


同期でエステティシャンとして採用された人たちはどうしてるんだろう…他のところで活躍できるといいな乙女のトキメキ


とにかく、つらいことがあっても、美味しいものを食べたり、仲間がいたりっていうことで、何かしら救われることがあるんじゃないかと思います。