こんにちは。昨夜は夫が豆乳とひき肉、めんつゆ、ラー油で、担々麺風のつゆで食べるうどんを作ってくれました。

つゆは、炒めたネギひき肉、濃い目に薄めためんつゆ、豆乳、市販の炒りごま、ラー油で作ったものです。(豆乳・めんつゆ・水が1:1:1くらい。お好みで水少なめでもOKです。)


シンプルな料理ですが、野菜も入っているし、ひき肉、豆乳に後ろに写っている冷や奴で、タンパク質も摂れていい感じだと思います照れ

もうちょっと豪華にしたい方は、以前書いたレタス担々麺のレシピを参考にしてみてください。
担々麺のレシピはこちら

うどん
の紹介をした後にアレなのですが、私は生理前になると便秘しやすいので、麺類や小麦粉の主食は控えたほうがいいのかなと思っています。麺を少し残して、タッパに移して翌日食べるとかねウインク 生理前は血が薄くなって目が疲れやすいので、クコの実を食べたり、排卵日前後には、卵や肉を食べて栄養を摂るようにしています。

あとは、意外とみんな意識してないのかな? と思うのが妊娠中控えたほうがいいもののこと。カレーのターメリック食べすぎちゃいけない→毎食カレーとかは避けたほうがいいもぐもぐ
塩分摂りすぎないほうがいい。乾燥したワカメや昆布にも塩分が多いので、気をつけたほうがいいとか。

 


『マンガでわかる妊娠中のレシピ』にも控えたほうがいい食べ物と目安になる量が書いてありますが、要は食べ過ぎや偏食はよくないってことです。

ただ、つわりでこれしか食べられないみたいなときは、食べることのほうが大事だし、ずっとではないのであまり気にしなくていいと思います。
塩分摂りすぎたみたいなときは、後で野菜を多めに摂ってあげてくださいウインク