こんにちは。

予告してた「双花伝」視聴スタートしてみたら、意外と良かったので、ブログを書こうと思いました!


  「双花伝」

U-NEXTで、見放題です。
出演者・スタッフ
花木槿(か・もくきん) ・・・
 毛暁慧/マオ・シャオフイ
花錦繍(か・きんしゅう) ・・・
 楷旋/カイ・シュエン

原非白(げん・ひはく)
・・・于小彤 /ユー・シャオトン
そして
暗宮を管理する双子の兄、司馬遽(しば・きょ)
・・・ユー・シャオトン(于小彤)

南国の王子、段月容・・・
ケニー・クァン(関 智斌)

"小五義"

原家の4番目の息子、原非珏(ひかく)・・・原青江と肱月国女皇 阿史那古麗雅の息子、赤ワイン色の瞳


(Cinem@rtサイトからで、私の補足あり)
原家と竇家が皇位の座をめぐって争う時代。
原家の当主である原青江(げん・せいこう)は金谷真人という聖人から6人の子供たち※が国を守るという予言を聞き、子供たちを集める。子供たちの中にはもう一人の聖人・花斌(かひん)の双子の娘である花木槿(か・もくきん)と花錦繍(か・きんしゅう)―竇家に花斌である父の教えの宝目当てで、両親を殺されて逃れた先が原家―がいた。姉の花木槿は知恵があり優秀で、父親から秘伝の書である「商訓」と「将苑」を託されている。妹の花錦繍さは武術が得意で、美しい紫の瞳を持っている。姉妹は、竇家の追手から一緒に危機を乗り越えた3人の子供たちとともに"小五義"という義兄弟として助け合いながら、原家で修行をしていく。
※六人の子供に、"小五義"以外にもう一人は、竇家の追手から逃げる時に『気が短すぎる!』と金谷真人に連れ去られた、花木槿と花錦繍の幼なじみの斉放(さいほう)がいます。

原家には、
原青江とその最愛の妻(側室)・謝梅香との息子で、子供の時に毒矢で暗殺されそうになってたまたま通りがかった花木槿が毒を吸い出して生命は助けられたが足が不自由になった三番目の公子・原非白(げん・ひはく)がいる。さらに原非白には双子の兄である司馬遽(しば・きょ)がおり、表向きは死んだとされ身を隠して"暗宮"を管理している。原家で修行をしていく中で、花木槿と花錦繍は原非白に惹かれていく。司馬遽は花錦繍に想いを募らせるが、本当の身分を明かすことはできない。天下と皇位をめぐる権力争いに巻き込まれ、恋も立場も行き違っていく姉妹。果たして姉妹と"小五義"たちの運命は?そして天下を手にするのは誰なのか...?

(ネタバレあります)
人道主義な原家と、権力闘争の為には殺戮も厭わない竇家が、力と知恵を争っているが、原家の中でも、元正妻の子達の、非清(長男)と非煙(次女)や、後妻で現正妻の連夫人とその柳側近・柳言生が、原家の【紫園】を我が物にしようと、欲の無い原非白と争ってるのが、ハラハラします。花錦繍が好きになったのは、数日間、弟の非白と入れ替わった司馬遽で、それを話せない彼が可哀想ですし、花木槿は、子供の頃に助けたのが原非白というのがなかなか気付かないのも、ハラハラドキドキで、"小五義"の一人、宗明磊(そうめいらい)は、朝廷の命令で原家に滅ばされた明家の生き残りで、姚碧瑩(ようへきえい)は、その実の妹(彼女は知らないが)というのにもビックリで、仇討ちをいつするのかもハラハラドキドキです。
このドラマで私が特に良かったと思うのは、ヒロインの花木槿が、聡明で実行力があるというところです。私は、「明蘭」とか「星漢燦爛」とか「花の都に虎われて」とか「夢華録」のような、ヒロインの賢いのが大好きなんです。この花木槿役の毛暁慧/マオ・シャオフイは「夢華録」のリウ・イーフェイに顔が少し似てるような気がしました。
ただ、花木槿は、善良すぎて、すぐ仲間の代わりに、罰を受けようとするし、宗明磊に家伝の「将苑」を武術大会で勝つためとはいえ渡してしまったのは良くないなぁと思いました!
このドラマの中で、イケメンといえば、原非白役のユー・シャオトン(于小彤)
私好みの切れ長の目!!
宗明磊役の陳政陌
南国の王子、段月容役のユー・シャオトン(于小彤)紫の瞳
役のケニー・クァン(関 智斌)
です。
まだ8話までしか見ていないし、話が長いので、この先どうなるかわかりませんが、聡明でポジティブな花木槿とイケメンで聡明な原非白の事は、気に入ったんで、見続けようと思います照れ


ここまで、ご覧下さった皆様、ありがとうございます。
画像やサイトはGoogleから、お借りしました。