華流ドラマ好き
青りんご徒然夢手帳
2022/1/20改訂版の訂正追記
中国の決まりごとやONLYファンに思う事・・・
中国はドラマ製作で、BL禁忌だったり、幽霊禁止だったり、最近では、『女性的な格好を禁止』とか、中国本土で、活動する芸能人にとって、やりにくいことですね。「陳情令」や「山河令」は、ブロマンスとして、日本にも放送されたけど、「殺破狼」→「烽火流金」や、「天官賜福」→「吉星高照」など、名前を変えられて、それらや「皓衣行」とか、いったい、いつになったら、日本で見られるんでしょうかねぇ・・・?
名前が変えれられたら、
このポスター⬇も、使えないですよね?
中国の一人っ子政策と“黒孩子”
「一人っ子政策(ひとりっこせいさく、中国語: 一孩政策)とは中華人民共和国における人口抑制政策。 特に1979年から2014年まで実施された、一組の夫婦につき子供は一人までとする計画生育政策。
「“黒孩子”(ヘイハイズ)とは、中華人民共和国において、一人っ子政策に反して生まれたために戸籍を持つことができない子供の事である。この「黒」とは中国政府からみた「闇」の事である。中国で数億人存在するとされる。黒孩子は戸籍上は存在しないため、国民として認められておらず、学校教育や医療などの行政サービスを受けることができないといった状況にある。」
←Google調べ
一人っ子政策に反して生まれても、お金(当時24万元=約420万円)を払えば、戸籍があるそうです。でも、払う人は少なかったようですね。
←それで、ネットで、その人の親が払わなかったら「貧しくて」、払ったら「お金持ち」と言われるのかと、思いました。
ワン・イーボー(王一博)の処は、払ったそうです。
「この一人っ子政策、は、大きく3つの部分で中国を破壊したという。それは“黒孩子(ヘイハイズ)”、“小皇帝(その時代に生まれた一人っ子で大事にされ過ぎた子供の事)”と、“ゲイ増加”だ。」
「一人っ子政策のもと、労働力と跡継ぎを確保するために、産み分けによって男児ばかりが非常に多くなった。中国の人口は男性が約7億100万人で、女性が約6億6700万人。」(まいじつ)
その後⬇️
「2016年に『一人っ子政策』を廃止し、子供を2人まで容認した。」その時、戸籍も、探し出した“黒孩子”に与えた、とあります。
「今年2021年5月31日、産児制限を緩和し、夫婦1組につき3人まで子供をもうけることを認める方針を発表した」
そうです。
中国のONLYファンに思う事
中国って、ファンがとても派手な行動をして、ヤンミーの出演ドラマの相手役を反対したり、イボ君とチャオ・リーイン(趙麗穎)の共演を反対したり・・・日本では考えられませんよね⁉️ この間の、「少年歌行」の撮影中でも、劉学義のファンと李宏毅のONLYファンの間で、何かあったそうで・・・
というわけで、話の脱線が多かったですが、上に書いた作品や、「少年歌行」も撮影が終わったら、どれも早く見たいものです。←2024/9現在ホームドラマチャンネルでは見られています
画像はすべてGoogle検索でお借りし、情報もネットからです。