今月、私は仕事でどうしても入れない日以外は、オンラインレッスンに出よう!と思って
初日から参加して、オンライン始まって以来最高の6回受講しました。

たくさん出たらどうなるのか?を感じてみたかったからです。

月曜日から毎日先生のご指導を受けてみて・・
本当に、房仙先生のご指導が毎日新しい!ということを体感しました。

たとえば、初日には初日の参加した人へのギフトがあります。
先生は、何度もみんなが困っている箇所を丁寧に教えて下さります。

そして2日目、3日目、と進むにつれて
先生もみんなが書きにくい箇所がわかってくるので、説明が少しずつ進化していきます。
初参加の生徒は複数回参加している生徒が書くのを見て覚えられる利点もあります。

その日に参加している生徒たちの顔ぶれを見て、
お話下さる内容も変化します。

だから毎日参加しても、飽きるなんて事はもちろんなくて、
学びの効果としては、ひらがなを6回も学んだことで、
今まで記憶できていなかった法則がしっかりと頭にたたきこめた気がします。

毎日先生のご指導を見て感じたのは、
本当にどれだけ先生が生徒ひとりひとりに愛情を持って成長を信じてご指導下さっているか・・ということです。

15人の生徒がいとしたたら、瞬時にその一人一人の力量を把握して、
その人にとってのプラス10点を目指すご指導、
絶対評価ではなく一人一人が昨日よりどれだけ伸びたかという相対評価で出来たところを認めて褒めて下さいます。

人と比べない
昨日の自分と比べて少しでも進化したら自分を褒めて自信をもとう!

常にそのように声掛けして下さいます。

今日は、打ち合わせなしで急に光孝先生がお話して下さいました。

zoomのお稽古になって、以前のお稽古よりも見えなかったところが見えるようになった。
これは、生徒が先生の筆遣いを覚えるためにも有意義なメリットだけれど、
先生からも、生徒の細かいところがよく見えるようになった。

たとえば、筆の持ち方や軸の角度。書くときのスピードなど。

それを指摘して頂けることは有難いことなのだけれど、
中には「自分の欠点を暴露されて恥をかいた」と感じる人もいる。。。

そうじゃないんだよ、欠点を教えてもらえたと謙虚になって素直に直せたら、
それが成長につながるんだということを、知って欲しい
、と光孝先生が話されました。

光孝先生のお話はまったくシナリオになかった展開だったとのことです。
それを見て、「先生ご夫妻のパートナーシップの素晴らしい愛情を感じた」とある生徒が感想を述べたら、

すかさず光孝先生は「ちがうよ」と否定されて・・

ちがうよ、房仙への愛情じゃないよ、

みんなに対する愛情だよラブラブ


有難すぎて・・何名かはそっと涙にくれました。


何度も書いてきていますが、今私がここにいられるのは、房仙先生と光孝先生のお陰です。
どうして変われたかというと、自分が間違っているんだと気が付かせて頂けたからです。

自分が正しいと思い込んでいたら、一生変われませんでした。
変わることが怖い、と感じた日もあります。

変わることを選択しようとすると、これまで生きて来た自分の人生を否定するような気持ちになったからです。
でもそうじゃなかった、これまではこれまで・・
ここから変わる!それで良いんだと思う。

書の上達も、人間としての成長も、いつも見守って下さりありがとうございます。