冷蔵庫の電源バックアップのために購入したポータブル電源

ALLPOWERS  R1500  が

UPS機能/パススルー機能不良のため、なんと2回も返品交換になった。

ポータブル電源は普段使いして機能を確認しておくべきだと痛感した。

 

レビューによれば、人気のAnkerやEcoFlowなどでも初期不良はあるようなので、ポータブル電源を買ったまま未開封・未使用の方は、メーカーを問わず要注意である。
 

★1回目

 3月初旬に購入してUPS接続で使用したところ、アラーム音が鳴って給電しなくなった。切断時にはUPSランプとAC給電ランプが消えてモニターにE2と表示されていた。再接続しても同じ症状が数日続いたため、サポートにメール連絡した。

 症状が出たときの動画、シリアル番号、接続していた電気製品の情報などを求められたので通知して、指示通りクロネコ着払いで返品し、交換してもらった。  
★2回目

 交換品を3月中旬からUPS接続していたが、5月中旬にまたUPSが切断し、E2が表示される症状が何度も出た。夜中に切断のアラームで起こされて泣きたくなること数回。Amazonのレビューでも同じような症状が出て交換してもダメだったという方がおられたので再度の交換に期待が持てず、サポートに画像を添えて連絡し、返品返金を依頼した。サポートからは、「バッテリーBMSとインバーターの通信故障の可能性があり、症状が改善された最新のロットの製品を送るので交換ではどうか」との回答があったので返品交換に応じることにした。ただし、次も不良品だった場合は返品返金するように付け加えておいた。
 2回目の不良品の箱に「日期:2023年11月30日」のシールが貼られていたのがロットナンバーではないかと推測する。

 

 シリアルナンバーは2台とも15210SYB1200★★(★★は数字)

 同じロットの製品すべてが不良なのかは不明だが、同じようなクレームは多かったはずだ。メーカーは自主的にリコール対応した方が今後の信用につながると思う。しないだろうけれど…。
 サポートは土日祭日を除くが、迅速・丁寧な対応だった。返品交換まで数回メールのやり取りをするので根気が必要だが、サポート担当者に罪はないし、高額な商品なので諦めずに納得できるまでがんばるのみである。サポート対応さえしないようなメーカーは論外である。
 すでに購入された方は、ロットナンバーとUPS接続に異常がないか確認し、不良であれば至急交換依頼することを強くお勧めする。

 

2024.6.1 交換品が到着した。

ロットナンバーらしきシールはこちら。

シールの形式が変わっていた。

2024年3月??

シリアルナンバーは15210SYC0300★★(★★は数字)

前2台とはナンバーがかなり離れたので、ちょっと期待。

しばらくエラーが出ないか様子を見たい。

 

2024.6.3

残念ながら今回も同じようにエラーが出た。

6月2日早朝にアラームで起こされて気分は最悪だった。

すぐに返品返金請求のメールを送り、今朝返金する旨の連絡をいただいた。

返金を当てにして別のポータブル電源を注文した。

Dabbsson 半固体リン酸鉄リチウム ポータブル電源DBS1300 

Anker C1000と迷ったが、セールで安かったのと半固体に魅かれて決定した。

レビューはかなり良いので、期待したい。