高岡先生の動画↓震災体験者が語る! 突然の停電の怖さとオススメグッズ!

 

急な停電時の恐怖がひしひしと伝わってきた。寝ているときはもちろん

風呂やトイレで急に真っ暗というのはご免である。

この動画を拝見したあとで、我が家にあるライト類を確認し、ダイソーで

いくつか買い足した。ライトの設置方法も見直した。

 

私はダイソーが大好きである。

今回は私が購入しているダイソーのライト類をご紹介してみようと思う。電池はすべて別売り。単3電池で統一したいところだが、単4電池使用のものも多い。参考までに使用電池を記載しておく。いずれも値段相応で安っぽさは否めないが、数を揃えたり予備にはよいと思われる。

 

COBヘッドライト

 ☆ヘルメットに付けてベッドフレームに吊り下げている。(単4電池3本)

  パッケージは処分済

 

 

充電式COBライト

 ☆普段使っているバッグに付けている。とても明るい。パッケージは処分済

 (別売りのCタイプUSBケーブルで充電)

 

 

懐中電灯(3LEDライト)

 ☆私の夜の散歩の必需品。蛍光たすきの代わりに2本持って歩く。(単4電池3本)

  パッケージは処分済

 

LEDハンドルライト

 ☆3LEDよりは暗いが、車に置いたり予備に。(単3電池1本)

  ネットショップには情報がなかった。

 

充電・電池両用ミニスタンド

 ☆高荷先生や高岡先生お勧めのスタンドは必要数買うことはできそうもなかった

  ので、ダイソーで買ってみた。停電時に自動で点灯はしないが、電池が入って

  いるのですぐに使える。家族が来るときのために複数購入。

  かなり小ぶりである。(micro-USBの充電ケーブル付属・単3電池3本)

 

 

 

伸縮ランタン

 ☆カラビナを付けてベッドサイドや各居室に吊り下げて設置。(単3電池3本)

 

 

マルチスタンドライト

 ☆スタンド、ランタン、懐中電灯になるタイプで車の運転席の下に置いている

 (単3電池3本)

 

 

クリップ付 USBライト

 ☆実物はプラスチック製で普段使いするとすぐに壊れそう。

  予備用・短期間用に。(USBコード接続)

 

         

 

 

★明暗・人感センサー付きライト ※急な停電時に安心

 

センサーライト 

☆下を照らすタイプで階段に設置。(単4電池3本)

 

 

 

センサーライト ボールタイプ

 ☆動画を見てから購入。マグネットやテープで設置可能。

  物置部屋に設置。(単4電池3本)

 

 

センサーライト バータイプ

 ☆動画を見てから購入。マグネットで取り付けられるバータイプ(単4電池3本)

  トイレや脱衣所のスチール部分に設置。

 

 

 

【番外編】ダイソー以外で購入したライト

 

USBクリップ式ライト

 ベッドの宮棚にクリップで固定し、USBコードをベッド下のポータブル電源 

 に接続している。簡単に飛んでいかない安定感が気に入っている。

 992円で購入。

 

 

 LEDナイトライト  停電時緊急点灯 スイッチ式

 かなり小型でほんのり明るい程度。クリップライトの横、ベッドの宮棚の

 コンセントに差し込んでいる。停電してこれが点灯したらクリップライトや

 ランタンを点ける作戦である。697円。5個購入し廊下や各寝室に設置。

 

 

 

 

 宮棚のパイプにバスケットを結束バンドで固定してスマホやモバイルバッテリー、  

 ワンセグTVが見られる古いスマホなどを入れている。

 他にも結束バンドや耐震マットでベッド周りのものをいろいろと固定してみた。

 強い地震は無理だろうが、少々の地震なら吹っ飛んでいかないと信じている。

 

ベランダやテラス屋根の下には屋外用のセンサーライトを設置している

 

屋外でも取り付けやすい乾電池式

 

 

 

ソーラー式

 

防犯・防災としてセンサーライトを大量につけているので、ダイソー以外のセンサーライトにはエネループやTOSHIBA ニッケル水素電池などの充電電池を使っている。