ブログ記事「保育園の役割って?」(コチラ)の中で保育園の入園準備について書いたところ、小学校の入園準備について、教えてもらいました。

入園準備というと、何でしょう?
ランドセル?
上履き?
お道具箱?


まだまだ、あります。
そして、とっても気になるものがありました。

「防災頭巾とカバー」

防災頭巾とカバー??
いざという時、頭を守るためです。カバーに入れて、椅子の上や背もたれにつけて置くのです。

でも、防災頭巾、それ本当に必要でしょうか?

災害時に頭を守るのは大切です。
ですが、防災頭巾は布でできています。商品にもよりますが、衝撃吸収といってもたかが知れています。
防災頭巾で頭を守れると本当に思っていますか?

地震よりも火災への対策を重視し、防災頭巾を導入している地域もあるようです。

ですが、今の日本で地震が起こらないといえる場所はありません。
実際に熊本地震、北海道胆振東部地震が起こる前まで、それらの地域で地震が起こる可能性は、数パーセントといわれていました。

また火災への対策という点でも疑問が残ります。人は火に巻き込まれ焼け死ぬのではなく、煙でよって酸欠となることで亡くなります。
火災から身を守るなら、頭巾よりもマスクや、ビニール袋の方が役に立つでしょう。

それに防災頭巾は、全国的に普及しているわけではなく存在を知らない人さえいる微妙な位置付けです(関東を中心とした地域で導入されています。)

ということで、防災頭巾は、時代遅れで見直すときが来ています。

もし来年度から小学校に上がるお子さんがいるなら、防災頭巾ではなく、代わりにヘルメットの準備で良いか?どうか聞いてみてください。

ヘルメットではダメ!という理由は、まずないでしょう。
防災頭巾の方がよいというなら、教職員の方々もヘルメットではなく、防災頭巾を準備すれば良いのです。

それでも、どうしても、防災頭巾とカバーを用意して!ということもあるかもしれません。
入学早々、先生と揉めたくない!
面倒な親だと思われたくない!
などもありますよね。

そんな時は、カバーを大きめな布を折って作るようにしてください。
いざというとき、ブランケットがわりになるようになど、別の防災対策の道具とするのです。

そして、
防災頭巾が役に立たないこと、
代わりのもの(ランドセルで頭を守るなど)をしっかり伝えてくださいね!

"絶対死なせない!"防災ママ
永吉 美さと

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?

子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!

"絶対死なせない!"防災ママによる部屋づくり



販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。

ありがとうございます。


防災セミナーの要望は以下までお願いいたします。

bousaieducation★gmail.com

(★を@に変えてメールください)


お会いできるのを楽しみにしております!