先日出版した本、『今が、その時 死なない部屋づくり』に、ご飯を15分で炊いている、と書いたら反響がありました。
炊飯器のお急ぎモードでも30分かかるのに!?
どうやって?
と。
ですので、
お鍋でご飯を炊く方法をご紹介いたします!
まず、お鍋を用意します!
我が家では熱効率の良い無水鍋を使っています
が、普通のお鍋でも良いです。
そして、研いだお米を入れます
(↑はジオプロダクト、片手鍋です)
蓋をして強火で加熱
この時点で15分のタイマースタート
1〜2分で吹きこぼれそうになるので、
弱火に変えます
残り13分くらい弱火で加熱したらタイマーで止まります。
その後蒸らせばさらに美味しいですが、蒸らさなくても大丈夫!
中に切り身のシャケを入れて炊いても、美味いですよ。オニギリを作るときはオススメです。
災害時は電気が止まって、炊飯器が使えないかもしれません。
カセットコンロとお鍋でご飯が炊ければ、安心ですね!
おまけ。
カセットコンロのボンベについて
ボンベは1本で強火1時間しか持ちません。
でも、ご飯を炊くときの強火は最初の数分だけ、あとは弱火です。1日3回ご飯を炊いて、おかずを温めるのに使って、1日1本弱、一週間分で3本入りを2セット備蓄してあると安心です。
"絶対死なせない!"防災ママ
永吉 美さと
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
え、キッチンにベビーゲートをつけてる人は、死んでしまうかも?
子どものイタズラ防止が逆効果になるなんて!
"絶対死なせない!"防災ママによる部屋づくり
販売中です!
おかげさまでアマゾンランキング7位になりました。
ありがとうございます!