避難所で「クサイ!!」と思われないために | アナタの防災まっぷ(アメブロバージョン)

アナタの防災まっぷ(アメブロバージョン)

様々な災害にそなえる▼防災▲について情報発信 !
今や日本の約50%の人々が防災グッズなどを用意している時代です。
難しい話が苦手な方でも、わかりやすい内容で解説♪
まず、出来るところから防災を始めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

今回はドライシャンプーについてです。

 

「ドライシャンプー!?

 

あまり聞いたことないって方も多いかもしれません。

 

簡単に言うと、水を使わなくても使用できる、シャンプーの総称です。

 

 

 

画像のように、毛根に向けてスプレーするタイプが多いです。

 

 

でもなぜ防災ブログでドライシャンプーなのか??

じつはドライシャンプーも、立派な防災グッズだからです。

 

大規模な災害が発生した場合、水道・電気・ガスなどのライフラインが断絶します。

 

☑ライフライン、復旧までの日数

このように水道が1か月前後、止まってしまうので、お風呂に入ることが困難になります。

給水車などの、行政の復興支援が本格化するのも、災害発生から4日前後かかります。

 

この間に避難所で問題になるのが、

「ニオイ問題」です。

 

避難所では、家庭ごとに個室が与えられるでは訳ではありません。

体育館などの広い場所で、パーテーションや段ボールで目隠しをするような場合が多いです。

 

たくさんの人がいる場所で、みんながお風呂に入れない状況が続きます。

自分自身がお風呂に入れないことも、体がべたべたして気持ち悪く、ストレスが溜まる原因となります。

 

しかしそれ以上に、ニオイによるストレスは非常に大きいのです。

頭皮はほかの肌の部分よりも、約10倍の皮脂を分泌します。

その皮膚が酸化し、独特のニオイを発生させます。

 

 

このニオイをおさえるために活躍するのが「ドライシャンプー」です。

 

私は防災士ですが、本業は美容師免許を持った、美容メーカー商社マンでもあります。

最新の美容業界を熟知している私が、市場調査をしてよかったなと思う、ドライシャンプーを紹介したいと思います。

 

① KOKOBUY ザ プロダクトドライシャンプー 115ml

 

美容室で大人気の、プロダクトシリーズから発売されているドライシャンプーです。

ミント系の香りで頭皮もすっきりしますし、香りもきつくないので、避難所でも使いやすいです。

 

ミントの香りは蚊よけにもなりますので、使い道が多い点も高評価POINT100点

 

② ナプラ N.エヌドット SHEA ドライシャンプー150ml 美容院・サロン専売品【napla】

 

 

 

 

2つ目は、美容業界で1番売れているN.(エヌドット)シリーズから出ているドライシャンプーです。

製造元はナプラという会社で、美容師でここのメーカーの商材を使ったことがない人はいないくらいの大人気メーカーです。

 

オーガニック成分の香りで、個人的には1番香りがいいなと感じましたニコニコ

 

に体にも使用でき、リフレッシュしたい時や朝の寝ぐせ直し、スポーツ後、アウトドアなど多くのシーンで使用が出来ます。

 

 

このほかにも、各メーカーからたくさんのドライシャンプーが発売されています。

災害はいつ発生するか分からないので、今のうちに準備しておくようにしましょう。

 

避難用防災セットの作り方

 

防災グッズランキング