気づけば前回投稿から、とんでもなく時間が経過しておりました。笑い泣き

 

さて、ここ数年、

・結論から話しましょう

・事実と意見を区別しましょう

・調べる前に仮説をたてましょう

・丸投げ質問はやめましょう

といったビジネスパーソンの基礎ともいうべき事柄を、スタッフに自分の言葉で説明してきたのですが、これがなかなか骨が折れる。

(言語化する過程で私も改めてこれらを学ぶ機会を得ましたが)

 

いろいろ良い本はあるんですが、どれも小難しいので

こういったことをサクッと説明してる本がないかなと探していて、ようやく一冊

コレはいいんじゃない!!

という本に出会いました。

 

 

「コンサル一年目が学ぶこと」 大石哲之

 

 

 

ビジネスパーソンの基礎力をざっくり

網羅している良書だと思います。

(Kindle Unlimitedならば無料で見られます)

 

普段、仕事していると、士業の方々と接点を持つことが多いですが

電話のやり取りやメールを通じて

「ビジネスパーソン力、大丈夫かな?」

って思うことも少なくないように感じます。

たぶん士業になる人ってこの辺の基礎知識を教えてもらったことがない方が

多いのでしょうね。

 

コロナの影響で遅れてた司法書士の合格発表も、先日あったようですし

司法書士一年目の方は、これを読んで実践すれば、スタートダッシュはばっちりかと思います!!

 

特に司法書士事務所に勤務する方は

雲雨傘提案」とか

ロジックツリー

などを知っていていれば,必ず同期の中で頭一つ抜けられると思いますよ。

 

この本にはなかったけど

ピラミッドストラクチャー

も勤務司法書士一年目の人は使う機会が多いかも。

 

それではまた!!