親なきあと問題を考える

 

11月19日(月)の午後

魚沼市主催の上記テーマの勉強会に

講師として参加させていただきます!

 

障がいのある方の親御さんがいなくなったあとの課題と

その前にできる準備を

一緒に考えてみませんか?

 

真面目な制度説明はDVDにおまかせして

私は事例に即したお話をする予定。

会場がそんなに大きくないので

質疑応答の時間を多くとりながら

参加者の方とざっくばらんに

お話できればいいなぁと思っています。

 

関心がある方はどなたでも参加できます。

お待ちしてます!

 

例えばこんなお話をします

・未成年者の母親が亡くなっても、離婚した父親に親権がいかないってホント?

・家族信託って最近聞くけど何?

・未成年後見、成年後見、任意後見、死後事務委任契約などをどう組み合わせればいいの?

・ぶっちゃけ、そういうのってけっこうお金がかかるんでしょ?