24/01/24見付天神に行ってきましたので

その模様をお伝えします。

 

初詣となった見付天神の御朱印

 

渚園キャンプ場2日目に磐田まで移動して参拝して参りました

 

途中浜松IC近くで昼食ラーメン

「萬盛庵」:浜松市東区北島町680-2

 

昔この近くに会社の事務所があり頻繁に通っていたので懐かしくてついつい寄ってしまった


頼んだのは定番の「中華定食」1,050円

通っていたのは30年近く前ですが・・中華そばは全く変わってない・・とんかつはこの2倍くらいの大きさだった気がする、値段は800円くらいだったかなあ・・


店も建て替えられていて当時のおばちゃんもういなかった・・時の移ろいを感じて泣

 

ジュビロ選手の色紙がいっぱい

中山雅史(ゴン)選手が当時この近くに住んでたのでジュビロ選手の行きつけになってるんだと思う・・知らんけど

 

その後磐田バイパス通って見付天神へ

車ダッシュ

 

見付天神矢奈比賣神社

(みつけてんじんやなひめじんじゃ)

 

所在地:静岡県磐田市見付1114-2

御祭神:矢奈比賣命、菅原道真公

 

見付天神として市民に親しまれ、正式名「矢奈比賣神社」と言う磐田市にある神社、境内社の霊犬神社は磐田の町を救った「しっぺいたろう」を祀り、ゆるキャン△に登場したことで知名度は全国区になった

 

参道入口から車で入り・・

 

最初の白鳥居を抜けて更に行く

 

赤鳥居神社脇を抜け奥の駐車場に停める

 

鳥居の脇には狛犬さん・・ではなく

「しっぺい太郎」像

 

しっぺい太郎伝説

毎年白羽の矢が立った家(年番)に住む年頃の娘を棺に入れ人身御供として妖怪に差し出すという恐ろしいならわしがこの町にあった、妖怪と闘いそれを救ったのがしっぺい太郎と言う犬、その功績を称えて石像を建て境内社の霊犬神社に祀っている

 

参道にある手水舎

 

花手水になっている梅鉢紋の手水鉢

こちらで清めます・・干支の龍様担当

 

咲き始めた白梅バックの狛犬さんに

ご挨拶してから・・

 

拝殿に進み

 

こちらで参拝しましたお願い

 

拝殿前には雌雄の願掛け牛牛

 

なでなでして願掛けバイバイ

 

天神社には梅が良く似合う

 

立派なヒノキの御神木

高さ20m、幹周り4.5M

 

境内社の霊犬神社

 

こちらでも参拝しましたお願い

 

奥にラスボスみたいのいた

 

最後に授与所で御朱印を頂きます

 

御朱印サンプル

今どき300円はありがたいです

 

御朱印帳も大充実

今度無くなったらここの頂くかな

 

申込用紙に○して名前書いて提出という珍しいスタイル

 

頂いた御朱印

真ん中は干支朱印・・いくたまさん行けなくなったので干支朱印はここで頂くことにします

 

「しっぺいみくじ」500円

おみくじは滅多にしませんがしっぺい太郎の置物が欲しかったのでやってみた

6種類あって迷ったけど標準タイプを所望

裸祭、球技4種(ラグビー、サッカー、野球、卓球)もあり

 

後で知ったんですがこの「メタル賽銭箱」に500円入れても良かったらしい

ゆるキャン△わかってるねえ・・

ちな本来は焚き火台です

 

「吉」

ほどほどが良いのよ

仕事運:「働けることへの感謝で開ける」

仕事再開に向けこの言葉を胸に就活頑張る

 

記念に一枚カメラ

しっぺい太郎x霊犬神社御朱印

 

以上見付天神矢奈比賣神社の御朱印

240124でした

 

見付天神のすぐ近くにあるマックスバリュがその昔「松菱マート」だった頃、この辺りに取引先として頻繁に通ってたんですが・・当時は神社など全く興味なしだったため、今回30年越しに初参拝、今年初詣となりました

 

≡完≡