門松謹賀新年門松富士山

本年もよろしくお願い致します

 

昨年末に新幕を購入し、さっそく試し張りに行きましたのでその模様をお伝えします。

 

DOD(ディーオーディー)

 ワンポールテントRX(M)TC

3M四方、高さ2.1Mのピラミッド型、TCポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)

少し重いが難燃素材で火の粉にも強い

 

2023年12月某日・・近所の空き地に試し張りに行きました車

 

この辺りに張ってみますか

 

しっかり目なペグ20本、スチールポール1本、フライシート一式

 

四角く広げて四隅と中間をペグダウン

 

入口のファスナー開けてポールを入れ

 

垂直に立てれば形は完成

 

インナーなしタイプなので手持ちのLOGOSのインナーを入れてみる

ちょっとでかいけど大丈夫かな~

 

少しきつめだがなんとか入った

いわゆるカンガルースタイルってやつ・・やっぱポールが邪魔なので1月のキャンプ本番に向け二又化計画中

 

タープも張って完成形

試し張りなのでガイロープは張ってません

 

LOGOSタープとDODテント

DODなら「いつかのタープ」とか「チーズタープ」とかと組み合わせるのが一般的

 

DODはトンガリハットをかぶせてタープと連結するのを推奨してますが・・

 

私は延長ベルト使った小川張りが好き

2.3Mのポールで高さもなんとかクリアー

 

前室も充分あるのでスノコ置いて今まで通り荷物も置けそうです

 

最後に

私のテント変遷を紹介します

 

1幕

ColemanツーリングドームST

入門テントとしては最適、軽量で徒歩キャン向き

川井キャンプ場にてカメラ

 

2幕

LOGOSツーリングドゥーブル・DUO

広い前室、スカート付きでオールシーズン可

田貫湖キャンプ場にてカメラ

 

3幕

Ogawa Stacy ST-Ⅱ

究極のソロ用ドーム型テントだと思ってます(スカート付きのファルダが最強)

氷川キャンプ場にてカメラ

 

そして4幕目が今回のDODとなります

 

今まで全てドーム型でしたが、腰をかがめて何度もテントを出入りするのがきついので高さがあるティピー型ワンポールを試してみることにしました

 

以上新幕試し張り(DODワンポールテントRX)でした

 

次回は少し間を置いて新年最初のキャンプの模様をお伝えします

 

≡完≡