23/07/27生田神社に行きましたので

その模様をお伝えします。

 

生田神社の木の鳥居と社号標

 

東京から静岡に戻り生活もぼちぼち

落ち着いてきたところですが・・

 

少し用事ができて神戸に行くことになり

生田神社の参拝から始まりました・・

 

生田神社

(いくたじんじゃ)

所在地:神戸市中央区下山手通1-2-1

御祭神:稚日女尊

 

1,800年以上の歴史を有する神戸の古社、長田神社、湊川神社とともに神戸を代表する神社であり、縁結びの御利益が高いことで人気があるようです

 

木の鳥居を抜けたら赤鳥居神社

 

その先の手水舎で清めます

 

竹の先から出る水を手で受けて清める

花で飾ってきれいになっていました

 

コロナ以降手水の作法も変わった模様

当面の間はと書いていますが・・

柄杓が戻る日は来るのでしょうか

 

振り返ってみる・・

 

鳥居の先には楼門~~

京都の鴨さんにも負けない美しさ

 

楼門からの拝殿~~

 

茅の輪からの拝殿~~

 

こちらで参拝しましたお願い

 

参拝の後社務所で御朱印拝受

この日は超絶暑かったのでこちらで

しばしクールダウン

 

御朱印メニュー

 

直書きできる通常御朱印

書置き⇒用紙、直書き⇒記帳・・という言い方してます

御朱印代はしっかり500円でした

 

鮮やかな季節御朱印各種(書置きのみ)

片面500円、見開き1,000円

 

御朱印帳とか手提げ袋とか

 

この日頂いた御朱印

七福神(弁財天)と見開きで拝受

 

生田さんは2015年に一度来ています

当時は「縁結びの神」って入ってますねえ

 

御朱印拝受の後にはなりましたが

弁財天にも参拝お願い

 

楠の御神木とその向こうに稲荷社

 

生田の森にも行きましたよ

縁結びの水占いなんてのもあります

女子たちが熱心に占っておりました・・

 

以上生田神社の御朱印でした

 

今回なんで神戸に来たかと言うと、大阪営業所の元部下の2名(二人とも神戸在住)が送別会をしてくれるとのことで本来私の退社前にやるはずがみんな忙しくてなんやかんやでこの日になりました

生田神社の参拝の後、相楽園にも行きたかったけど休みとのことで一旦ホテルに戻ってシャワー&休憩の後阪急三宮駅前の謎のお尻オブジェの前で待ち合わせをしました

 

神戸牛のコロッケとかつまみながら

思い出話やらここでは書けない社内事情

とか愚痴とか諸々に花が咲き・・

 

最後は瓦そばでしめましたとさ

郷土料理「からす」って店だったと思う

 

お世話になったお礼にということで

バランタイン17年を頂きました(一番左)

竹鶴、一どん、マグカップは個々の送別会で皆さんから頂いたもの(加工処理してますがマグカップには「●●だ!」の文字入り・・名入れマグ)

家では「会社でどんだけ酒のみだと思われてるの」って呆れられてます・・本人は素直にうれしいですけどね

 

おまけ

 

神戸に行く時静岡駅で撮影した新幹線動画
(YouTubeで外国人がよく載せてるやつ)
タイトル:静岡駅を軽快にすっ飛ばすのぞみ号

のぞみが漏れなく通過する静岡ならこんな動画は撮り放題、静岡県オールスルーで新横浜の次は名古屋って・・
せめて静岡くらい停まれよ(心の声)
だいたい東京、品川、新横って小刻みに停まってからいきなり名古屋ってさあ、嫌がらせなの
 
以上生田神社(兵庫県神戸市)
の御朱印23/07/27でした
 
次回は静岡県内のキャンプ場新規案件
の予定が台風でキャンセルしたので・・
考え中
 
≡完≡