新春!バランスの良いリースの作り方◎ | 一瞬で誰でもヒロインになる幸せの花束
明けましておめでとうございます^0^
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

良い天気の一日でした。

そんな中、リース作り◎

花材はこの中から好きな物を使って作ろうと始めました♪

{71A2D898-79F4-4DC9-802F-C8C34D79C6EF:01}

ではでは

バランスの良いリースの作り方。

その①
対角線状に花を配置。まずは4パーツ。
ベースは紫陽花でスタート!


{3E2D3592-D820-48DE-91FC-D6F6718FBDA8:01}

その②
始めの4パーツの間に更に花を配置。
そして内側にも花を配置、外側4パーツ、内側3~4パーツ。

{3DD1139E-2037-4EF7-A512-11DBAFC2D4B4:01}

リースベースより一回り大きいデザインにするために外側と内側の
円のアウトラインを作って行きます。

その③
色を混ぜましょうか、白い紫陽花を使って、
円のアウトラインがデコボコしているところに花を配置。


{A03E1E24-7705-445A-9A25-B45A7BF7CA44:01}

キレイな円を目指します。

{7E31D169-9A33-40D3-A067-F7B5BC59943B:01}

ここから集中してしまいました^^;
写真を撮り忘れ、気づいたら仕上がってました(笑)

その④
紫陽花である程度形をはっきりさせたら、バラを入れます。

・クリームホワイトのスプレーウィッド6パーツを
東西南北の配置で入れました、二ヶ所はグルーピングで2輪ずつ。

・濃いピンクのバラも6パーツをクリームホワイトのバラの付近に配置。


ここまで花を入れたところで、紫陽花とバラの色がなじまなかったので
緊急!!
秋色の紫陽花とシキミアのような薄茶色い花を加え、調和させました。

全体的に春ではなくなってしまいましたが・・・
なかなか素敵な色合いに仕上がりましたよ♪


{4CB50338-AE2E-4B02-9A86-50AB71CB8A22:01}

いかがでしょうか?

バランスの良いリースに仕上げる為にはいくつかポイントがあります。
私なりの法則ですが。
・正面からみたときの形。
・横から見たときの花のライン(文では少し分かりづらいですが・・)
・花材と色の配置

次の記事では
バラの「花材と色の配置の仕方」についてご紹介します↑2




ネーム・記念日が入れられるギフトギフト♡
プリザーブドフラワーギフト「フラワーミルフィユ」


。o。. .。o。. .。o。. .。o。. .。o。. .。o。. .。.。o。. .。o。. .。.。o。. .。o。. .。


gift atelier  ATSUKO.i
フラワーギフトデザイナー アツコイトウ(同性同名が多いのでカタカナで活動中!)
HP : atsukoito.com

~あなたとあなたの大切な人の「笑顔」を創るギフトアトリエ~
(ウェディングブーケ、リースのギフト、プリザーブドフラワーのギフト)

* Bouquet Mania(ブーケマニア)
* Ring Ring Ring♪(リングリングリング)
* Flower Mille-feuille(プリザーブドフラワーギフト フラワーミルフィユ)
online shophttp://www.creema.jp/c/atsukoito
* 「ギフト!色遊び!!」(ワークショップ・フラワーレッスン・出張レッスン)