小学1年生のひらがな事情 | 【札幌】想い出をカタチに♡よしだまり|手形アート/ファーストカットアート/キッズポーセラーツ

最近の子育ては

幼児教育が早くなってきているような?


私たちが子供の時は

こんなに小さい時から

勉強していた記憶がないんだけどなぁ😂


現在小学1年生の娘は

幼稚園時代にひらがなはほぼやっておらず

入学前に自分の名前が

ひらがなでフルネーム書けるのが精一杯。


当時100円ショップの知育テキストを

買ってみたものの

あまり続かず、、

(まだ興味がなかったのかも?)


入学してから

1文字ずつ学校で教えてもらい3ヶ月。

やっと大半のひらがなを習ったかな?くらい。


家庭学習の問題の中に

ひらがなをシャッフルして

単語を書くというものが、、、

(これ今普通なの?!

まだひらがな習い始めてる子には

難しいと思うんだけど笑)


お勉強、お勉強、、、なのは苦手娘と

小学校はとにかく楽しく通えれば良し!な母。


だけど最低限ひらがなが読み書きできないと

何かと困るのも事実。


少しでも楽しく遊びながらできないかな?

と思い買ったのがコレ↓↓↓

100円ショップに売っている

フレークマグネットのひらがなバージョン。


乗り物シリーズや食べ物シリーズのものなど

沢山のシリーズが売っています!

(小さい頃はお世話になっていました♡)

まずはこの中から

3文字か4文字の言葉になるよう

母がひらがなをチョイスして

バラバラに配置。

それを娘が言葉にしていく

というゲームをしてみました!


1文字ずつ声に出していくうちに

あ!これだ!!と正解を見つけていき

楽しくなってきたみたいです♪


最後はホワイトボードに

あいうえお順に並べて片付け終了。

(最初左から並べてたので

後から右からに並びなおしていました)


コレで少しずつ

楽しく覚えられたらいいなぁ✨