1歳娘と参列した結婚式の現実は、、、 | 【札幌】想い出をカタチに♡よしだまり|手形アート/ファーストカットアート/キッズポーセラーツ

先月のことになりますが、
親戚の結婚式で
北湯沢のソラニワへ行ってきました。


娘と結婚式に参列するのは初めて!
普段、色々と連れ歩いているので
何とかなるかな??
と思ったのですが、、、


、、、甘かった!!!笑
{E5BCC7FC-E8CE-4984-9767-15056D4CD0BC}
早速チャペルにて
シーンとして
「誓いますか〜?」と神父さんが話している時に


「パパァ???」


周りの人もクスクス。
とにかく黙って座っていられないので
下に立たせていたら
案の定チョロチョロ。


結局途中で娘とチャペルを出て
外でフラワーシャワーを待っていると
天気も悪かったため、式場の方が
スタッフ用の小部屋(写真上)へ案内してくださったのですが


黙ってない!!!苦笑
{22139F12-638C-4F97-A888-A31D1E421EE0}
その後、フラワーシャワーを済ませ
一旦お部屋へ。


その時点で母の私はグッタリ。

久しぶりのヒールにドレスなのに
娘抱っこしたり追いかけるんだもん、
そりゃ疲れますよね笑


そしていよいよ披露宴!
パパ側の親戚だったので
ほぼ初めましての方ばかりでしたが
幸せなお席にお招きいただくのは嬉しい!

美味しいごはん食べれるし♡笑
{77393239-E255-4D71-A1FC-75B04A7FBCCF}
娘用のプレートまで用意してくれていました!
(結局ほぼ食べず親の私たちの胃に収まりましたが♡笑)
▶︎離乳食を食べなくて悩んでいた時期がありました!
(今もあまり変わっていませんが、、、笑)
{568A8BF8-D267-43CF-8EB2-4871566E1515}
相棒おサルも参列しました♬
{8D5F3A79-5BC2-4B64-8CB8-EA28F0B0AE22}
結婚式用にヘアクリップも作りました♡


躾のなっているお子様は
きちんと座っているのかもしれないですが

我が娘の場合
披露宴はキツかった!!!


とにかくイスに座っているのが嫌で

私かパパ、義母の誰かが
会場の外へ気分転換に連れて行くことに。


今思えば披露宴は参加しないで
(会場がソラニワだったので)
地下のキッズスペースで遊ばせてあげてたら良かったかも
って思いました。笑


ふと私の結婚式の時
親戚の当時1歳半の男の子も
色々と歩き回ってたな〜って思い出しました。


自分で歩けるようになる
1歳〜は自我も芽生えてくるため
うちの娘のような方も多いんじゃないでしょうか??


親戚だったというのと
会場がソラニワだったから泊まりたくて
行ったけど

普段の結婚式だったら
やはり子どもが小さいうちは

ママのためにも子どものためにも
行かない
という選択をすることも
大切なのかも
って今回身をもって感じました。



参列しない代わりに
何かプレゼントをするとか♡


もし結婚式をする側で
小さいお子様が多い披露宴になりそうなら
キッズスペースとかあったらいいのになー
なんてママになった今だから思うこともあったり。
(そんな都合のいい話はないけれど笑)


参考になるかは別として
今後、結婚式の参列を控えている方のご参考になれば幸いです♡

プロフィール
よしだまりプロフィール

♥イベント情報・スケジュール
最新スケジュール

♥オーダー・お問い合わせ

  ⇒お問い合わせフォーム


♥LINE@

 友だち追加
 またはID検索 @hps2698t

 (@をお忘れないようお願いいたします)

 

♥インスタグラム

 フラワーペンなどの作品を掲載しております♪

 Instagram

 ベビーアイテム・相棒おサルとの日常アカウントはコチラ
 ⇒ブーケデュショコラよしだまり instagram