歩けるようになる嬉しさと反対に困ったことがあります。

ベッドからの乗り降りする時に、お腹に痛みが走ります。

降りる時も横になる時も、どうにもこうにも傷に響き、しばし悶絶…えーん


看護師さんはそんな私を特に介助することもなく、

ただただ優しく見守るのみ。

まるで、マザーテレサです。


早期離床とか言うくせに、離床したくなくなるこの悶絶感…


毎回毎回悶絶するので、これはさすがに何か良い方法があるのでは?と、検索しました。



ふふふニコニコ

見つけました。

岡山大学病院さんの動画です。



ベッドからの起き上がり方 


 ベッドへの寝転び方 



私の病室のベッドは柵が長く、柵を立てると降りられないため動画と100%同じようには出来ませんが、

うつむき気味な体勢を取る、ベッドを押しながらなど、非常に参考になりました。

これから開腹手術を予定している方がいましたら、

ぜひ離床前にご覧になることをお勧めします。


私は、そこそこ動けるようになった術後4日目から、

退院に備えて、徐々にベッドの立てる角度を低くして、

家でもスムーズにできるように練習しました。