2022年 10月 19日(水)


いよいよ手術です


昨夜は、初めての病院のベッドで眠れないかもと心配しました。

看護師さんにも「眠れそう?」と聞かれ、頑張ります!と答えました。


結果、

爆睡しました(笑)

人間って、たくましく出来てるのね…



朝イチの手術なので、朝にやることが思いの外あり、あまりのんびり出来ませんでした。


・4時30分:起床 ⬅️もっと寝たかった

・~6時 :残りの経口補水液の摂取 ⬅️余裕で飲み干せると思ったけどギリギリでした

・6時~ :絶飲:先生の許可が出るまで水も禁止(絶食は昨夜の24時から開始してます)

・6時30分:検温、血圧測定

・~7時 :シャワー ⬅️手術に備えて清潔にするためです

・~8時 :手術着、着圧ストッキング着用

・8時15分:オペ室に移動 ⬅️看護師さんと歩いて。「一番遠い部屋なので結構歩きます」と言われた重り、エレベーター降りてオペ専用フロアーに着いたら、本当に歩きました。体感で5分ほど、2つ隣の病棟に位置してるそうで、自力で歩けるからそこになったんだと推測。

・8時30分:入室


硬膜外麻酔の管を入れる前に、手の甲に点滴用の針を刺されたのですが、

それが今日イチ痛かったガーンガーン

全くのノーマークだったので、見事な奇襲攻撃に撃沈。


・12時台:「ブーケママさーん、終わりましたよー」という先生の声で目覚めました。

「手術は寝ている間に終わる」は、本当でした。


先生「目眩とか寒さとかありませんか?」

私 「ないです。なんならメッチャ熟睡した感じでスッキリしてます」

これには先生、苦笑い😅


先生「痛みとかありますか?」

私 「今のところないですが、ものすごーくトイレに行きたいです」


そのやり取りは完全に無視され、そのまま病室にストレッチャーに乗り移動。


病室で、看護師さんにも尿意が我慢できないと伝えたら、

おしっこの管をずらしてくれました(多分、さっきよりも奥まで入れた模様)


・13時30分:横向きに体勢を変えると、尿意はなくなりました。管の入っている違和感はありますが、これは仕方ない。


・14時30分:楽な体勢を模索中。そして、メッチャ暇 ⬅️今ここ

そして、ブログ書けるくらい元気。

まだ耐えられない痛みはない。



手術の前に、ベッドで安静の意味を聞きました。

1ミリも動いちゃいけないのかとか、

どの程度までなら動かして良いのかとか、

その塩梅が分からないからね。

後で悩むより、先に聞いときました。

これ、大事です。


その結果、ここの病院は、楽な体勢を自分で見つけてOK

ベッドをリクライニングで起こすのもOKでした。


これは病院により方針が違うと思うので、

先生や看護師さんの指示に従ってくださいね。



これから来る痛み地獄に備えて、いったんスマホを置きます。