2022年 10月 17日(月)


普通に会社で仕事

先週の金曜日に、課長から

「今日でしばらくお休みだよね。手術、頑張って!」

と労いの言葉ともらった私ですが、

今日も普通に出勤です。


課長、

今日に打ち合わせ入れたの、あなたですグラサン


手術前にゆっくりしたかったという気持ちもありつつ、

いろいろ余計なことまで考えて、不安になっちゃったかもなぁと…

仕事してたくらいが、ちょうど良かったのかもしれません。


レルミナの効果と副作用

レルミナ服用開始してから、丸1ヶ月。

その効果か、子宮筋腫が小さくなったような気がします。


そう感じたのは、

お腹の張りが、以前より少なくなってきたのと、

でべそだったのが、何年間ぶりに窪みができてきたからです。

あと、この1ヶ月で、体重が2キロ近く落ちたのも、

子宮筋腫が小さくなってきたからだ!

と、ポジティブ思考を決め込んです。


だってね、そう思わないとやっていけないくらい、

夜、眠れなくなっているのですよ。

レルミナの副作用なのでしょうか、

「のぼせ」がすごいです。


特に、寝ようと思って横になると、

お風呂上がりのような、のぼせた暑さがずっと続き、

汗ダラダラでポカポカで、暑くて寝れません。

足は寒いのに、上半身は暑い。

寒くなってきているのに、扇風機がないと暑くてたまりません。



いろいろと大変な状態ですが、

このまん丸お腹とも、あと2日でお別れかと思うと、一抹の寂しさが…汗汗

赤ちゃんがいるわけでもないのに、なぜかお腹をナデナデしてしまう。


手術前の記念だと、夫がまん丸お腹をカメラで撮ってくれました。

改めて見たら、本当に息子の妊娠中と同じ形、同じくらい大きかったです。


この画像は本物の妊婦さんですが、

私の今のお腹もこんな感じです。

違いは、お腹の重さくらいでしょうか。

見た目妊婦ですが、

赤ちゃんも羊水もないので、重くはないですからね、私は。



子宮筋腫を取ることで、不調が終わる嬉しさはありつつも、

やはり、子宮を摘出する寂しさはあるのですよ。


相反するその複雑な思いから、

子宮筋腫を15年も放置し、見ない振りをしていたんだと思います。

だから、早い(小さい)うちから、子宮筋腫と向き合って

健診にしっかり行かれている方は、勇気がある方だと思います。

尊敬します。