23年勤めていた会社の
先輩や後輩の退職が続いている。

いつのまにかみんな30年を超えて勤務した。
退職金も年金もたっぷり入るらしい。
みんな50は超えているから
もうこれからは悠々自適?と思いきや
まさかの就活。

失業保険をもらうためというのもあるけど、実はみんな本気。

老後資金2000万円と言われても
そんなもんでいいの?と言うような高給取りの女性たちなのに。

つまりね、
それだけ働くということは
年齢が上がるほど、大切なことなのだ。
ずっと働いてきた人にとっては、心身の健康のために絶対必要なことなのだ。

私は根がグウタラしてるので
辞める=もう働くもんか!の決意で。
ゆっくり朝寝坊してテレビ見て
おやつ食べてダラダラ過ごす、
明日できることは今日やらない、みたいなとこがあった。(笑)

もっと前にそれは違うと気づいていたら
こんな体調不良にはならなかったはず。

クタクタになるまで働いて
パタンと眠る大切さ、痛感してます。

今は努力してクタクタになり
なんとか眠れるように生きてるんですから皮肉なものだわ。

うれしい、楽しいを感じることも
大事だけどね!