ふたたびブーケのこと | 天使と花束、猫ごはん

天使と花束、猫ごはん

Ange&Bouquet&Catfood

猫たちの幸せを考えながら暮らすってどーゆーこと?

ブーケは鳴かない猫です。


 

鳴かない猫がまれにいる事なのか、非常に珍しいことなのかはワカラナイ。


「アンジュはおしゃべりだもんね」
うん、君とお話するよね。




アンジュは独り言を言ったり、別の部屋から誰かを呼んだり、会話(?)のキャッチボールをします。


ブーケは会話も独り言も、もちろん呼ぶこともしない。


高いところにジャンプするとき「うっ」と声が漏れるし、飛び降りたときには「ぷんっ」と鳴る(鳴くではありません)。




寄ってきて相手をしてやれないと、立ち去りながら「くん」とか「きゅ」とか、悲しげな声を出す。


どの場合でも非常に短く、鳴こうとする意識は感じられません。


声が出るので声帯とかに障害があるわけではないようです。


いつかブーケの鳴き声を聞いたことがないのに気づき


「この子は言葉が遅れてるのかねえ」

 


聞いた話ですが、猫の「にゃーにゃー」や「みゃおーん」は母親に甘えたりミルクをねだる鳴き方なんだと。

独り言や大人の猫どうしでは、違う鳴き方をするんですね。


真偽のほどは定かじゃないのですが、そこから思いつくことがあって…


ブーケが溝の中かどこかで保護されたとき、まだ赤ちゃんだったとか。


お母さん猫の記憶がなく、甘えた記憶もない…


少し大きくなったら、施設のお兄さん猫、お姉さん猫たちの中にデビュー。


最初に覚える「にゃーにゃー」を知らないから、声を出してのコミュニケーションもできなくて…
(僕らの想像ですが)


それでも猫の中では愛される性格だったらしく、みんながブーケと眠りたがっていた。






鳴けないかわりに、別のコミュニケーション方法をおぼえました。


遠くからじっと見つめる、

見つめ方がハンパない。




足元にお座りして見上げる。

 

僕らが見つめ返しても真正面から見返し続け、目をそらさない。




猫は普通、わずかに視線を外して、周辺視野で見てるようなのですが。

 


フツーじゃなくっても大丈夫!

鳴けなくても何も問題ないから。


それがブーケの個性だもんね!