伝える事の難しさ | 調布狛江三鷹 もっと綺麗にずっと元気に!Facialサロン Bouquet

調布狛江三鷹 もっと綺麗にずっと元気に!Facialサロン Bouquet

Access:
国領店・京王線国領駅より徒歩4分 レンタルサロンMermaid内
深大寺店・上の原小学校バス停から徒歩1分/晃華学園バス停から徒歩1分

サロンのパンフレットを増刷する為と、セールスチラシを作成する為に、スタッフとミーティングを重ねました。


ネイルエステサロンのパンフを読んで、何を知りたいか、何を求めたいか、お客様の立場にたって考えると、あれもこれもと説明的になりすぎます。

かといって、看板ではないので、簡単すぎてもお客様が理解できなくては意味がありません。


表現の難しさで頭をかかえこんでしまいますね。

スタッフ同志でも、こんな表現でわかってもらえるのでは?とか、やっぱり、それは記載しなくてもいいかも?とか、本当に試行錯誤します。


自身の当たり前は、他人には当たり前とは限らず、むしろ、当たり前でないことの方が多いと思われます。


理解して頂くための表現は、パンフの記載だけでなく、言葉や態度など、接客時にも気を使う必要がありますね。


最初から悪意を持って話しかけてくる人はいません。


接客する側がお客様の状況を把握できず、不快感や不安感を与えてしまわないように、常に相手を尊重し、対応していく接客が、難しいけど大切です。


スタッフ同志のアイコンタクト。すべてのお客様への配慮。

昔っぽいですが、お客様は神様です。

お客様は間違っていないのです。


接客する側がまず、そう思って対応すれば、おのずと思いやりある言葉を返してあげれますね。


パンフとチラシを無事に、印刷屋さんに、入稿完了。


表現の難しさを実感する、かけだしオーナーであった、



ネイル&エステ ブーケ

042-426-9900


http://bouquet-bamboo.com