皆さんこんにちわ

わんちゃんに優しいトリミング

愛と優しさで包み込むトリマー

山本楓 です




私のトリミングで大事な事は

わんちゃんに優しい事


でもわんちゃんに優しいって

一体どんなトリミングなの?

と思う飼い主さんも多いのではないでしょうか?


叱らない事が優しいこと?

実はそうではないのです


私の考える優しいトリミングとは

その子に合ったトリミングを選択出来る事




わんちゃんも人間と同じように

全く同じ子はいません

なのでトリミングもみんな一緒ではないのです


そして飼い主さんも

同じ人はいない


飼い主さんの考え方

生活スタイル

わんちゃんの性格

わんちゃんの毛質などを

考えてトリミングをする必要があると

私は考えているのです




それを実現するためには

選択が出来ることが大切


必ず叱らないのが正しいとも限らないのです


わんちゃんの事を考えて

選択出来るという事が私は豊かだなと

思っているので

それを実現するために

わんちゃんに優しいトリミングが

必要なのです