合計500円!今一番飾りたい花はこれ♪  | プチプラ花コーデ

プチプラ花コーデ

プチプラでかわいいフラワーアレンジ♪簡単な作り方も公開中♪

ブーケ・ドゥ主宰 
フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを
日々楽しんでいます♪

 

もうすぐ9月9日なので

菊を買ってきました♪

 

 

9月9日は重陽の節句!

 

五節句の一つで、菊で邪気を払い、不老長寿を願うことから

菊の節句ともいわれています。

 

今年は残暑も厳しいので

長持ちする菊は今ちょうどいい花飾り♪

これから旬も迎えますしね!

 

今日買ったのは

ボルドーのスプレーギク2本と

それにあわせてガーベラ1本、千日紅の苗1つ

合計500円♪

菊は本当に沢山の種類、咲き方、色があって

私の中では「おしゃれ花」という位置づけ♪

 

花によっては本当に主役級だし

他のお花も引き立ててくれるし

ホント、万能ですね★

 

千日紅は同じ花屋さんで苗で発見♪

苗で買うって、かなりお得!!

 

重陽の節句の花飾り、

和風に飾るか洋風に飾るかちょっと悩んで

これはかわいくしたいので

洋風にしてみました♪

 

花瓶は

キャンドゥのメイソンジャーです!

 

お水を入れたら

まずはスプレーギクを2本

 

その2本を花留めにするようにして

ガーベラを間に♪

あとは

千日紅をポンポンと飛ばして完成♪

ちょっとポップな雰囲気になりました♪

 

-------------------------------------
*花材など*

・スプレーギク2本・・・1本150円

・ガーベラ1本・・・100円

・千日紅の苗・・・100

 

*その他*

・メイソンジャー(キャンドゥ)・・・100円

(税抜き)

-------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました♪

 

この重陽の節句、
中国では奇数は縁起のよい「陽」の日とされ

奇数が重なる日をめでたいとされてきたそうです。

9月9日は陽が重なるので「重陽の節句」と

いうのだそうです♪

 

その後はお月見もあるので

しばらく菊を楽しみたいと思います!

 

ブログランキングに参加しています!
お手数ですが、一日一回ポチっポチっと2つを
押してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

にほんブログ村          

 ※参加カテゴリー、また少し変えました♪

 

 『花時間』は株式会社KADOKAWAの登録商標です。

 

--------------------♥お知らせ♥-------------------------

花時間夏号発売です!

特集は花とグリーンで夏を乗り切る♪

人気の多肉植物の特集も必見です!

花時間2017 夏号 (角川SSCムック) 花時間2017 夏号 (角川SSCムック)

 

Amazon

 

--------------------------------------------------------

花時間マルシェ今日も営業中です♪

こちらのプリザーブドフラワーはご好評につき販売期間が延長となりました♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanajikan/

 

--------------------------------------------------------

*ワークショップ満員御礼*

ご案内しましたこちらのワークショップ

満席になりました。お申込みくださった皆様

誠にありがとうございました!

9月にお目にかかれますこと楽しみにしております♪