テーブルウエア・フェスティバル2017 に行ってきた! | 太っちょ猫ミントとお気楽生活

太っちょ猫ミントとお気楽生活

ミントとの思い出と共に旅行、お花、スイーツ作り、その他
日々気がついたことを書いています。

毎年楽しみにしているテーブルウエア・フェスティバル。
今年も行ってきました!
 
今回は特集企画が『北欧DESIGN』ということでワクワクニコニコ
 
場所はいつもの東京ドーム。
入口と書かれた客席階段を降りると、正面が特集企画会場。
 
さっそくムーミンがお出迎え爆  笑
 
 
可愛い!
着ぐるみと解っていてもなぜか可愛く感じる爆  笑
やっぱりムーミン好きだ~ラブラブ
 
ブースの壁にはムーミンを絵付けした壁掛け
 
お皿も。
 
 
ブースには13メーカーが展示。
 
どれも素敵でしたよ~ニコニコ
 
いろいろな鳥。
どれも個性的で素敵。
北欧っぽいディスプレイ。
 
アラビア。
 
 
グスタフスベリ。
リサ・ラーソンの作品が一緒に飾られているニコニコ
はぁ~かわいいラブ
 
ロールスランド。
やっぱりいい。
 
ペンティック。
これもシックで素敵。
 
イッタラ。
 
そしてリサ・ラーソンの作品。
かわいいラブ
温かみがあってユーモアラスなとこが好きラブラブ
 
 
 
 
ダンクスの鍋も欲しいなぁ~
このまま食卓に出して絵になりますニコニコ
 
さて、北欧ブース以外でも素敵なお皿が沢山あって、時間がいくらあっても足りないくらい。
 
有田のブースで見つけた素敵な器。
 
賞を取っているみたいです。
グレーのグラデーションが綺麗。
欲しかったけどちょっとお高いし、普段には使えそうもないので断念ショボーン
 
有田の豆皿たち。
 
眺めているだけで楽しい気分になります爆  笑
 
この他、今回はストーンアーチとお花が飾られたコーナーもあり、日替わりでお花のデモストレーションが開催されていました。
素敵ラブ
端でハンジーも売られていましたよニコニコ
フリルのもあって一気の春が来た気分。かわいい!
 
そして毎回お楽しみなのが、芸能人や各界の著名人のテーブルセッティング。
運がよければ会場にいらっしゃることもあるので一緒に写真が撮れることもニコニコ
去年は石坂浩二さんがいらっしゃいました。(今年は参加されていないようでした。)
 
毎年、黒柳徹子さんとビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんは参加されているのですが、
今年は個々ではなくコラボされていました。
 
なんともゴージャス爆  笑
テーマは『花』
これ、なんとお二人の所有物だそうです。
凄い(;^_^A
 
 
 
ドレスは以前徹子さんが着られたものとか。
すごく手が混んでますよね~
 
これは原田知世さんのテーブルセッティング。
 
なんか爽やかでらしいですニコニコ
 
雅楽師の東儀秀樹さんの作品。
こちらもとてもゴージャスでした。
壁に飾られているのはご本人のコレクションの楽器。
とても多彩な方で、壁の絵もご自分で書かれたそうです。(紅茶の缶の絵を真似たとのこと。)
そして箸置きも手作り。全部違った楽器で、一番左はエレキギターなんだそう。
 
なぜこんなに詳しいかというと、この日のスペシャルステージが東儀秀樹さんだったからですウインク
去年は黒柳徹子さんがいらっしゃる日で、テレビと違わず弾丸トークをされていました。いろいろな方のおはなしが聞けるのもこのフェスティバルのいいところなんですニコニコ
 
今年の東儀秀樹さんは、トークの後に、何曲も篳篥(ひちりき)の演奏をしてくださってとてもラッキーでしたニコニコ
中でもトウーランドットの「誰も寝てはならぬ」は良かったなぁ~
アレンジも素敵でした爆  笑
 
そして戦利品。
この器と最後まで迷った結果。。。。
 
波佐見焼のカップとお皿に決定!
北欧っぽいデザインが気に入っています。
使うのが楽しみニコニコ
 
今年も満喫したフェスティバルでした~ニコニコ