やっと行けた念願の九年庵。腸内細菌が変わると性格も変わるみたいです。 | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

 

 

 

 

 

 

 

48歳で更年期障害のピークを迎え

ひどい便秘から鬱へ。

それまでの習慣
(食習慣、生活習慣、精神習慣)を
変えたことで徐々に元気に。

始めて続けたこと、
暮らしのことなどを
綴っています。

 

 

 

 

 

 

私たちの体の中には

約1000種類、40兆個もの

腸内細菌がすんでいるそうです。

 

腸が元気になったら身体も元気、

性格も変わりました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは

とうとう腸内細菌が変わってきたようである

坊のゆきです。

 

 



 

さて今日は

佐賀の九年庵からお届けします爆笑

 







国の名勝である九年庵。


佐賀の大実業家

伊丹文右衛門が明治25年に造った別邸と

息子である伊丹弥太郎が

明治33年から9年の歳月をかけて

築きあげた庭園。

 

 

 

 


2023年

11月15日(水)~23日(木)までの9日間

秋の一般公開が行われています。

(春と秋の年に2回、一般公開されています)

 


場 所  佐賀県神埼市神埼町的1696


時 間  午前8時半~午後4時まで


見学料  1人500円。中学生以下無料。

 

駐車場  吉野ヶ里歴史公園臨時駐車場

     シャトルバスの送迎あり。(約10分)

 

駐車場代 500円(マイカー)


トイレ  九年庵にも駐車場にも有り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代の頃から

ずっと行きたかった九年庵。

 

何かしら自分に言い訳ばかりして

先延ばしにしてきましたが、

やっと行くことが出来ました爆笑わーい♪

 

 


 


(立派な藁葺き屋根とたくさんの立派な紅葉樹。紅葉がもう少しすすんでいたらどんなにキレイだったでしょう。)




(管理が行き届いているのが伺えるお部屋の中。前からも横からも見事なお庭が見えて、大満足そうな伊丹親子の顔が浮かんできそうです。)




(竹を並べて作られた縁がステキ♡お部屋の中も風情がありますね。)




  (縁側に座って見た景色)




(池だったのでしょうね?!)





(九年庵のすぐ近くには、農業の神様を祭ってあるという仁比山神社もありましたよ。)




(神崎町天然記念物の仁比山神社のクスノキは樹高34.5m、根回り7.2m、樹齢約800年以上の巨木)





(一年に一度の特別御開帳。千手千眼観世音菩薩が見られます。)




  (平和の鐘、1回50円で鳴らすことが出来るみたい。)




(九年庵へ行く通りの途中、まるで民家なお店「さだかね」で、九年庵膳をいただきました)

  


露店もたくさんあり

たくさんの人で賑わっていたのですが、

こちらのお店は

それも聞こえない静かな空間でしたよ。




(真ん中のは湯葉。どれもこれも美味しかったラブラブ1500円)

 


(帰り道のあいあいばしから。ここから見る景色は桜の季節がキレイらしい。春の一般公開時が見もの)

 


 

 

 


思ったよりも

紅葉がすすんでいませんでしたニコ

それに

最近までの暑さで

紅葉前に枯れている葉もあり、

少し残念でしたが、、、。




動かなかった私が

今回、動いたことが💮爆笑



 





 

少し前に新聞で読んだ記事。

 

『運動をして

楽しい気持ちになる人の腸内には

同じ細菌がいる』とか。

 

 

 

以前TVで見た番組では、

 

『便移植をしたら

便を移植してもらった人は

提供者と似た性格になる』とか。

 

 

 

 

 

すっかり行動派になった私。

言い訳ばかりして動かない人生は

もう終わりですお願い
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
クローバー腸内環境を整えるために
 毎日お味噌汁の中に入れて
 食べています☟
 
 
 
 
ランキング参加中
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪