ホットフラッシュはこうやって緩和させました。 | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

 

 

 

   

 

48歳で更年期障害のピークを迎え

ひどい便秘から鬱へ。

それまでの習慣
(食習慣、生活習慣、精神習慣)を
変えたことで徐々に元気に。

始めて続けたこと、
暮らしのことなどを
綴っています。

 

 

   

 

 

更年期の症状『ホットフラッシュ』、

どこがカーッと熱くなりますか?

 


 

こんにちは

背中がかちかち山になる

坊のゆきです。

 

 

私のホットフラッシュは背中。

かちかち山の

たぬきさんみたいに熱くなります。


 






更年期障害のピーク時には、

火傷しそうに熱く感じて、

1日中カーッの連続で

つらかったですえーん



元気になった今は、

ほんの少し熱く感じる程度。

回数もめっきり減りました。






【 ホットフラッシュは

どんな時に起こってる? 】



私の場合は、心が動じた時です。


「イライラした時」

「あせった時」

「オロオロした時」

「びびった時」

「緊張した時」

「口がすべった時」

「ドキッとした時」(失敗した時などの)


こんな時に起こっている事に

気付きました。




【 ホットフラッシュは

どこで起こってる? 】



私の場合、

ほとんどが職場で起こっていました。


家では、

失敗を思い出したり、

不安や心配したりしたら

起こるといった感じ。




【 ホットフラッシュが起こると

どんな気分? 】



ホットフラッシュが起こるたびに

三蔵法師さまから

おしおきを受けている

孫悟空の気分えーんでした。


 





心が動じると

カーッと背中が熱くなる私!


悪さをすると

頭の輪っかを締められる孫悟空!


似ているなぁ〜とニヤリ





【 対策 】


職場での働き方や話し方、

家での考え方を変えました。



・時間に追われる仕事ですが、

 時計を見ないことにしました。

 (時計を見るとアセるので)


・淡々と話し、淡々と仕事をする。

 抑揚をつけない。

 (オーバーリアクションバツレッド)


・ゆっくりを心がける。

 (忙しくてもバタバタしない)


・忙しい時こそ深呼吸をする。

 (深呼吸すると心が落ち着いてきます)


・家では考えない。

 (考えない考えない考えないと

 考えていました爆笑真剣ですよ)


・心配し始めたら、頭を切り替える。

 (楽しいことや休みのことを考える)

 



心が動かないように!

動かさないように!と

気をつけていたら、

ホットフラッシュの回数が

減ってきましたよ。




 (みんなと仲良し♡)




「コラ!ゆき!動じるな!」

と身体から言われていたのかも!?ニヤリ




でもね、

面白いことに

うれしいことや

楽しいことがあったり

大きな声で笑ったりしても

ホットフラッシュは起こらない。



これも、

心が動くことなのにね爆笑

身体ってすごい爆笑ラブラブ




 
 
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
 




 

腸内環境を整えるために
毎日お味噌汁の中に入れて
食べています☟

 
 
 
ランキング参加中
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪