体を潤すためにしていること | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

利尿作用のある
コーヒーやお茶ばかり
飲んでいました。




こんにちは
体のために白湯を飲み始めた
坊のゆきです。



人生初の白湯生活は、

「まず〜いっっ」の連発。

こんなの飲み続けられないと思いました。




でもね、

今日まで続いたのは

元気になりたい気持ちと、




勧めてくれた整骨院の先生の肌が

ぷるぷるツヤツヤだったから。

先生(大柄の男性)は、1日に3リットル

飲んでいるんだそう。




あんなお肌になりたいと思って

頑張りました。







【体の仕組み】

・体の水分は、汗や尿、呼吸から排出される。

・1日に約2リットルの水分が排出される。

・水分が足りないと血液がドロドロになる。

・脱水状態が続くと老化が加速する。




【基本の水分摂取方法】

・水分摂取は、白湯か常温水。

・1日に約1.5〜2リットルの水分を摂取。

(体重1キロにつき、35mlの水が必要)

・こまめに摂取。

・夏は、たくさんの汗をかくため

上記よりも多めの水分摂取を心がける。




【水の効能効果】

・美肌効果

・血行促進

・便秘解消

・老廃物を排出する

・身体の調子を整える




【私の白湯の作り方と摂取方法】

水道水で白湯を作っています。

蛇口から出した水をすぐに沸かすと

カルキの味がするので、









水道水を丸1日、

冷蔵庫に入れています。



こうすることで、カルキが

随分と抜けるんです。









朝一番に

その水を沸かし、

ステンレスボトルに入れます。




職場にもこのまま持参。

いつでもどこでも水分摂取。

目標は1.5リットル、

最低でも1.2リットルと決めています。




朝一番とお風呂前後と寝る前に

コップ1杯ずつ。

あとは、ちょこちょこ少しの量を摂取。




5年経った今は、

口も慣れて

美味しく感じるようにおねがい




体も潤ってきたように感じます。

先生のお肌に

少しずつ近づいていってるかな??









最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました。



今日も良い1日を♪