更年期 まずはアンテナを立てました。 | 50から 始めましょう♪

50から 始めましょう♪

更年期障害を経て、腸活、運動、温活、無農薬野菜づくりを始めました。更年期を乗り越えるためにやっていることや暮らしのことなどのブログです。

さてさて、
どうやって更年期障害を和らげたのか?
どうやって元気になったのか?



こんにちは
坊のゆきです。



まず、自分の中に
アンテナを立てました。








健康に関する情報をキャッチする
アンテナです。



テレビや雑誌、
親や先輩など経験者の話、
講演会の話などで
情報収集。



身体によいということを
片っ端からやってみたのです。





・食習慣を変えました。
お菓子やパンをやめ、
添加物をなるべく取らない生活へ。

飲み物は白湯にして、
1日1.5ℓを目標に。

間食をやめ、
食事は6時間おきに。

食物繊維や発酵食品をとり、
腹八分。



・生活習慣を変えました。

規則正しい生活と

ラジオ体操やウォーキングなどの

運動を始めました。


休みの日は、

外に出て日光にあたり

自然とふれあうように。




・精神習慣を変えました。

自分を大事にすることにしました。

一生懸命をやめて、

がんばりすぎないように。


「〜ねばならない」「〜べき」思考を

「〜したい」思考へ。


頭で考えることをやめて、

心の声に正直に生きることにしたのです。









なーんだ、そんなことか⁉︎

そんなことで本当に

身体が元気になるんだろうか?

たとえ元気になったとしても、

面倒くさいし続かないし

何よりやりたくない、、、。




若い頃なら、そう思っていたでしょう。




でもその時は、

藁をも掴むように

無我夢中で始めたんです。

毎日毎日毎日、

元気になりたい一心で。




確かに時間はかかりますが、




続けたからこそ5年後の今、

私は元気になり

楽しい毎日を送っています。