田付流砲術と岩作のオマント(警固祭り)のDVD | bounoteのブログ

bounoteのブログ

一個人の気儘な趣味『火縄銃』『古式砲術』『農平民と火縄銃』
郷土の祭り『馬の塔と警固祭』『棒の手』を主な題材としたブログです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も残り数時間となり、個人的に一年を振り返って見ても毎年のようにいろいろな出来事が月日とともに流れていってしまいました。そんな中で、名古屋城鉄砲隊の活動を記録したDVDと昨年度長久手町100周年記念行事として行われた「岩作のオマント」警固まつりを記録したDVDを制作者の方から手に入れることが出来ました。我々イベントに参加し出演する立場にいると、自分の写真や映像はなかなか撮ることが出来なくて、一般のアマチュアのカメラマンの好意にすがらないと自分の活動を記録した映像や画像を手にすることは難しいのが現状です。今回田付流砲術に関しては、会の専属カメラマン石井信厚氏が企画撮影・編集されたもの、警固祭りは名古屋ビデオクラブ代表の古橋三久氏の企画・構成・撮影・編集によるものでどちらも素晴らしいものに出来上がっています。
但し、後者の表紙は私個人が自分の画像を使って作り変えたものです。
それぞれ制作者の承諾を得ることが出来ればここにいつか貼り付けてみたいと思っていますが、いずれも大作ですので興味のある方はご本人に問い合わせていただければと思います。
不定期に月に1~2回のブログを書き始めたのが今年3月末のことですが、多くの方に訪問いただきありがとうございました。