看護師さん?と話していてそう言われたのは2回目。

出産直後分娩室でも、そう言われた。

鼻と目元が一緒で、、とかなんとか

 

この病院のマニュアルなのかな

卵子提供で血はつながってないんですけどね、そうですかね、って

思わず言っちゃおうかと思ったけれど、

そうですか、ありがとうございます、でやめておいた。

全くありがたくないけれども。

 

元気だったら嬉しいのかな、息してたら嬉しいのかな

よけいに悲しくなるからマニュアルなら外してほしいなぁ

そんな話をする気力はないけれども

 

ご飯はあまりにも味気なくて、、をこぼしてたら

今朝はふりかけがきた

 

味がするね、おなかがすくね、生きてる証拠だね

 

 

ごめんねー