前回は、不妊治療助成金の申請通過について

 

 

更に、医療費(高度不妊治療は勿論、卵子提供分まで)総費用を纏めて申告(過去の確定申告の訂正申請)で、

遡ってまで医療費還付がされたラッキーな(?)

そう、気づいたという意味ではラッキーだった件

 

 

更に今回は、なんと

医療費が大幅に変更になった事に伴い、住民税の還付!

市民税が△8万数千円

県民税が△6万数千円

合わせて、15万弱

 

しかも!!

 

令和元年度課税分 + 令和2年度課税分でほぼ同額

合算して 30万弱!の還付金ですと。

 

週明けに振り込まれる旨の決定通知:

役所から【普通徴収税額変更・決定通知書】 が送られてきたのだ。

ちなみに、こちらの手続きについては何もしていなくて(単純に、過去の医療費の修正報告をしただけで)

税務署から市役所へ情報が行き、市県民税に修正がかかり、ただただ普通に暮らしていただけで・・

泣ける。

 

以前にどなたかの記事で、不妊治療費があまりにも大金(当然200万オーバー)だったので、役所へ行ったところ

「これ以上引けない分は、住民税から値引かれて安くなった」的な(そう解釈できる)記載があったことをきっかけに

もしや?!と思って、諸々試したこの数か月。

 

解釈と意味合い(実際の課税や還付の仕組みと流れ)は少し違ったけれども、

「戻ってきた」という意味では事実。


同じ道を歩んでいる方も少なくないだろうと思うと、是非記事にしたくなった。

 

助成金と、医療費還付と、今回の住民税の減額(還付)でなんだかんだで160万が戻ってきた。

なんだかお金の事ばっかりで美しくないけれど、、それでも、

もう給与もボーナスも使い果たさんばかりの、請求底なし沼の勢いで毎月(涙涙  で通帳1冊捧げたから、単純に嬉しい。

くじで当たったとか、そういうのより、ある意味正規のルートで戻ってきた事が嬉しい。