模試の結果を見ると、点数が取れていないときは理科二類と書いて、点数が取れているときには理科三類と書いている気がします。模試での志望を書くのは、模試の途中か、模試の最後なのじゃないのでしょうか。点数が取れるか取れていないかと、受験者での相対的な位置は違うので、相対的な位置は毎回それほど大きく違っていないような気がします。後半の模試でどうなるかは不安もあります。
別にほかの大学、旧帝大という大学、 帝国大学は東京大学の前身で、ふつう旧帝大って、東京の他に、京都、東北、九州、北海道、名古屋、大阪ですよね。東京大学がいいっているから。東京の大学なら、東京科学大学とか、ちょっと近くで千葉大学とか筑波大学もあるよって言っても、東京大学という。ということで、「たぶん」でなく、高い確率で東京大学受験でしょう。
旧帝大って言っても、京城帝国大学、台北帝国大学の海外の大学はないでしょう。海外の大学もよいと言ってますが、お金をそんな出せるかは難しいですけど、通っている高校は海外の大学を視野に入れていません。情報もまったくないです。本人もその気はなさそうなので、積極的にその手の会社に連絡を取っているとは思えないです。密かにしているかも。
何をしたいかは不明。高校が東京大学を勧めると思います。東進の合格体験記集でも、高校の先生とか塾の先生とかに、点数をとれそうで、はっきりやりたいことががない時に勧めらたことがいくつも書いてありました。高校名で合格するっていうよりも、高校が東大受験させるっていう感じです。騙されているとも言うのかもしれません。
理科一類・二類と三類で違うのは、受験日が三類は1日長いので、ホテルがあと1日追加で必要なのと、帰り交通の日程もずれるということですが、共通テストが終わるまで決まらないかもしれないです。ホテルの追加はできると楽観しています。やりたいことがないにも関わらず、他の大学も受けない、後期試験も受けないという態度です。なにも行動してませんから、高卒後就職するとかはないと思います。受かる確率で最終的に出願するような気がします。高校生って、こんなもんかな。
東大、経常費用は経常収益よりも大きく、経常利益はちょっと、卓越大はどう?これらは高校生にとっての選択根拠になるかな?