地震が最近頻発しています。
いざという時、備蓄だけで足りない場合も…
離乳食が手に入らない時などは、パッククッキングも利用してみると良いかと思います😊

今回は、離乳食のおかゆの試作をしました🍚

基本は高密度ポリエチレン(今回アイラップ使用)にお米と水を入れ、1時間ほど浸水させ、沸いたお湯で40~60分グツグツ煮るだけ。

10倍…5,6ヶ月(米1:水10)
7倍…7,8ヶ月(米1:水7)
5倍…9,10,11ヶ月(米1:水5)
軟飯…(米1:水3)

今回は、10倍・7倍・5倍はお米を小さじ1/2、軟飯はペットボトルキャップで計りました。
(お米と水を測るものは何でも良い。ヤクルトなんかの小さな容器だと量を沢山作りたい時には便利なよう。)

鍋底に付かないよう、ザル付きのお鍋(パスタ鍋)を利用して50分煮込みました。

出来上がったら、粒が大きいようなら袋の上からよく揉んで、容器が無ければスプーンなどに直接出すのも良さそう🥄



気持ち水分が少なく感じたので、~1杯程度の水を加えると良さそうです。作られる方がいましたら、様子をみて水を加えてみてください😄