🌸🌸私たち【防災ままのわ瀬戸】は、愛知県瀬戸市の現役ママ達が乳幼児を持つママ向け、親子向けへの防災啓発活動をしています!!🌸🌸


こんにちは。
皆さん 三連休は、どこかにお出かけされましたか?
台風が去りまだまだ暑い日が続きますので体調には注意して下さいね‼️


さて先日、瀬戸市市民活動センター主催の交流ルーム プチ講座「防災」に参加してきました😊

内容は??
1.お家にあるものを使ってカバンやリュックサックを作る
2.チラシを使ってお皿を作る
3.試食の時間


まずは、1番。
お家に眠っている❓風呂敷や大判スカーフを使い、カバンやリュックサックを作りました。


結ぶだけでとてもカンタン‼️
また、参加者のYちゃん親子が抱っこ紐へと応用していました。
お子さん嫌がらずにニコニコ😊していましたよ。



次にチラシを使って星型の紙皿も作りました⭐︎

広告チラシですが、白い方が折り線が分かりやすいのでわ白い方をお薦めします。


あっという間に1時間…
さて、お次は試食の時間💕です。
担当の方が前もってカップ麺に無調整豆乳を入れておいて下さったもの。

いざ、試食‼️
あれっ?ん!?
お湯を使っていなくても美味しい😋



作り方などかなり前のめりで講師の方に質問しまくりました(笑)これは、ほかのカップ麺でも試してみたいと思いました。
また、豆乳が苦手な方は常温保存の牛乳もありますので是非、お試し下さい。
ちなみに時間は、推奨時間は約50分だそうです。

最後にお子様向けの紙芝居でした。


小さなお子様にも分かりやすい内容です。
紙芝居は、瀬戸市立図書館で借りることが出来ますよ‼️

プチ講座が終わって、メンバーと11月8日開催の【防災ピクニック】や10月12日開催のパルティせとで開催される【交流フェスタ2019】に向けての打ち合わせをしました。
また、イベント等についてお知らせしますね!!

以上、スタッフのよっしーでした😊