2月 24日

 

熊本県山鹿市

 

(  矢谷渓谷キャンプ場 ~ 穴川越 ~ 八方ヶ岳 ~

  ~ 山ノ神ルート ~ 蟹足岳 ~ カニのハサミ岩 ~

  ~ 矢谷渓谷キャンプ場  )

 

 

 

 

 

山鹿灯籠を 見に 行きたい!

という事で
ポカポカ  陽気に なった この日
朝から のんびり 八方ヶ岳を 周回

 

 

 

 

時間はたっぷりあるので

のんびり スタート

 

 

 

 

 

 

訪れる度に 整備が行き届いて行く

山道、有り難いことだ

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然見つけた トリモチノキの葉

くるっと 巻いている!

 

 

日があたる場所で 落ちていた葉と 比べてみた

寒いと葉っぱが巻くらしい 

 

珍し~ 葉っぱ なのだ

 

 

 

 

残雪が キラキラ✨ 

 

 

心地いい上り 

 

 

山頂到着

 

 

気持ちよい🎵 もう すっかり 春

 

 

本日の 昼食。

 

 

 

トマトに ナスに 豚肉 重ねて 

 

 

のせたチーズが トロ~と けたら 完成 

 

何度作っても 間違いない 美味しさで

助かる (笑)

 

 

食後は ハサミ岩へ

 

標識が付いて 分かり安くなった分岐から

 

 

蟹足岳を 越え

 

 

標識を頼りに 一旦下るのだが

以前と変わらず 目印を見つける事が出来ず

不確かな踏み跡だけ

 

前を歩いていた二人組の方々は

案の定 迷われてしまっていた

 

姿の見えない お二人に

声をかけ 降りすぎてしまているところを

登り返すように伝え

 

先へと進む

 

が こちらも以前 探り探り 進んだルート

たぶん もっと歩きやすいルートが

ちゃんとあるはず ・・・ たぶん

 

 

 

 

岩場に 掛けられたハシゴまで 到着

 

 

鉄製の頑丈なハシゴ

だが 個人的には

昔の 木で作った 危なっかしい ハシゴの方が 良かったなと

 

 

ハサミ岩到着

 

八方ヶ岳山頂 を望む

 

しばし ここで コーヒータイム

迷われてた方々も 到着

 

良かった良かった

 

 

 

下山後


日が沈む頃  山鹿に入る

 

 


灯りがともり始め

 

あたたかい灯りに 癒された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして こちらの温泉地で 一泊

 

 


翌日は 阿蘇の草千里で ぽけぽけ~
の計画も立てていたのだが


あいにくの 雨で
観光に切り替え 滝を眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨を眺め

 

 

 

 

 

 

久しぶりの連休を 満喫した (^-^)